2011.01.05

JOGL テンプレートmemo

  1. package openGL;
  2.  
  3. import java.awt.Frame;
  4. import java.awt.event.WindowAdapter;
  5. import java.awt.event.WindowEvent;
  6.  
  7. import javax.media.opengl.GL;
  8. import javax.media.opengl.GLAutoDrawable;
  9. import javax.media.opengl.GLEventListener;
  10. import javax.media.opengl.GLCanvas;
  11. import javax.media.opengl.glu.GLU;
  12.  
  13. import com.sun.opengl.util.GLUT;
  14.  
  15. public class OpenGL_Test_08_JOGL_OGPG implements GLEventListener {
  16.  
  17.     private GL gl;
  18.     private GLU glu;
  19.     private GLUT glut;
  20.  
  21.  
  22.     public OpenGL_Test_08_JOGL_OGPG() {
  23.  
  24.         Frame frame = new Frame("testOpenGL");
  25.  
  26.         GLCanvas canvas = new GLCanvas();
  27.         canvas.addGLEventListener(this);
  28.  
  29.         frame.add(canvas);
  30.         frame.setSize(300, 300);
  31.  
  32.         frame.addWindowListener(new WindowAdapter() {
  33.             public void windowClosing(WindowEvent e) {
  34.                 System.exit(0);
  35.             }
  36.         });
  37.  
  38.         frame.setVisible(true);
  39.     }
  40.  
  41.     public void init(GLAutoDrawable drawable) {
  42.         gl = drawable.getGL();
  43.         glu = new GLU();
  44.         glut = new GLUT();
  45.  
  46.         gl.glClearColor(0.0f, 0.0f, 0.0f, 0.0f);
  47.         gl.glShadeModel(GL.GL_FLAT);
  48.     }
  49.  
  50.     public void display(GLAutoDrawable drawable) {
  51.     }
  52.  
  53.     public void reshape(GLAutoDrawable drawable, int x, int y, int width, int height) {\
  54.     }
  55.  
  56.     public static void main(String[] args) {
  57.         new OpenGL_Test_08_JOGL_OGPG();
  58.     }
  59.  
  60.     public void displayChanged(GLAutoDrawable drawable, boolean modeChanged, boolean deviceChanged) {
  61.  
  62.     }
  63. }

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.01.04

JOGLのテスト

001_2




「OpenGLを使ってJavaでも3Dを楽しもう」 第3回 プログラムで3Dを表示する

なるほろ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JOGLのダウンロード

メモ。


Cで書かれた参考書を元にprocessingで勉強していたが、翻訳に面倒を感じたので、JOGLにすることとした。
しかし、java.netに.jarのリンクがないのでインストールできない。
色々探して、このページからたどり着いた。


JOGL Tutorial 1 - Environment Setup


さて、インストールしよう!!

追記:元々processingにはJOGLの.jarが入っていました。無駄な時間を過ごした。;_;


OpenGLの神髄 OpenGLの神髄

本書は、ハイパフォーマンスの3次元コンピュータグラフィックス用の業界標準のクロスプラットフォームAPIである最新のOpenGLの機能のうち、本質的で、頻繁に使うものに関して簡潔にまとめた本です。



| | コメント (0) | トラックバック (0)