2010.10.24

jit.gl.multiple メモ

011




数さえ合っていれば係数は関係ない?

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2009.12.10

pak
max msp jitter

001

002




文字でも数字でもインレットから入力があればリストで出力するオブジェクト。
使える。



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2009.11.29

prepend オブジェクト
max msp jitter

max/msp jitter今日知ったオブジェクトの覚え書き。

[ prepend ]オブジェクト


Prepend02

Max_window




prepend は入力されたメッセージの前にアーギュメント(あるいは set メッセージ)で指定された内容を付け加えた上で格納する。


setの場合の用途がいまいちつかめない。右のインレットに入力すれば良いのにと思ってしまいます。

Prepend

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2009.11.24

value オブジェクト
max msp jitter

max/msp jitter今日知ったオブジェクトの覚え書き。

[ value ]オブジェクト

001_2




どんなメッセージでも格納するオブジェクト。出力にはインレットに“bang”を送る。
必ずアギューメントを与えないとMAXウインドウにエラーが表示される。

003




同じアギューメントをもったvalueオブジェクト同士は同じメッセージを共有する。

002_2

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2009.11.23

presetオブジェクト
max msp jitter

2061: A Max Odysseyの応用事例、7-3 サンプリング・ステップ・シーケンサーのパッチを勉強していたら“preset”オブジェクトなるものを発見しました。


002



preset は、指定した他のユーザーインターフェイスオブジェクトでのパラメータ値を格納し、マウスクリックによりそれを再現する。


001_2



これは、動画のCUEポイントとしても使えそうですね、
MAXのオブジェクト群って、基本的に正しい使い方なんて無くて使用する人の思いどおりに様々な機能を実現してくれるように思います。
アプローチ方法が多いので可能性も広がる。

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