« プロトタイプ | トップページ | 速度メーターのデザイン »

2016.03.12

ジャガイモ植え

今年で7年となる畑ですが、長くやってくるといつ何をやるかというのが決まります。
今週はジャガイモの植え付けですので、先週は冬野菜の撤去をしました。(先週の写真↓)

 

Dvc00040

Dvc00041

体幹トレーニングをしているからかもしれませんが、まんのうの使い方も上手くなったように感じます。
耕したのは1年ぶりで、この時期しかしなくなりました。そんなに耕すことって、必要ないんですよね。
今年耕して気づいたことは、ミミズの多さです。彼らがいるというのは心強いものです。


そして、今日、北側に2本溝を切り、種ジャガイモを植え付けました。
配置は交互で、17個。購入は確か例年通り500g。250円だったかな。種類はもちろんアンデスレッド。
そのうち、2つだけ大きかったので、焚き火をして灰を作り、2つにカットしました。

Dvc00046

少々広いのですが、アンデスレッドは葉の成長が良いのでこれぐらい必要です。


Dvc00047

南側には先週撤去して乾かしておいた赤ネギを一列植え付けました。 今回はだいぶ深く溝を切ったつもりです。また、間隔も密にしています。今年のネギは太く育てられなかったので、少し工夫が必要かもしれません。

花壇にはクロッカスが咲いていました。
クロッカスは可愛いので好きなのですが、切り花には向きません。一つだけ持ち帰りましたが短いのですよね。例年畑にいるとき楽しむ花です。

Dvc00048

Dvc00049




|

« プロトタイプ | トップページ | 速度メーターのデザイン »

野菜作り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198455/63336684

この記事へのトラックバック一覧です: ジャガイモ植え:

« プロトタイプ | トップページ | 速度メーターのデザイン »