« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月

2016.02.20

HTML slide

Slidehtml

いくつかある会議室では出力がTVだったり、プロジェクタだったり、メーカーも型も、まちまちである。 困ったことに読ませたい文字やイラストが枠外に出てしまってプレゼン内容が伝わらないなんてことも考えられる。その都度事前に作り変えていたのでは高コストなので、可変レイアウトになるよう、HTMLでプレゼンのスライドをこしらえた。これを叩きとして、機能アップを目指す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.02.19

blenderでコンセプト画像

2016021903915

時間を忘れる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.02.12

illustratorデータをBlenderで3Dにする

イラレにも3D機能はあるのだが、もう少し自由度が欲しい場合はどうしても3Dソフトが必要になってくる。
シルエットだけは慣れたイラレで作成し、3D化は3Dソフトで行うような行程が理想だ。Blenderは無料のオープンソースだから、そんな要望には最適だろう。

BlenderにはSVG形式が読み込めるので、SVGで画像を書き出す。

001

Blenderを立ち上げ、初期オブジェクトを削除したのち、出力したSVGを読み込む。

002

003

004

005

読み込みサイズはだいぶ小さい。イラレ上で、1500*1500で作ったものでもこのように小さい。
初期オブジェクトの立方体を消さないと、確実に立方体の中に隠れてしまうので、注意が必要だ。
初めて読み込んだ時、削除していなくて、数分迷った。

006

真っ黒で、立体にしてもよくわからないので、色をつける。

007

右ペインのメニューから、ジオメトリで厚みを出す。

008

alt+cで、メッシュに変換する。

009

しかしまぁ、面の分割が汚いようだ、ここら辺はまた後で調べるとしよう。

010

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »