« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

2015.12.26

真の高性能ソフトウエアに携わりたい。

Uif_1920

仕事ではそれまでの慣習や、しがらみがあってなかなか新しいこともできない。
開発陣はこれまでの保守で、リソースがない。
なんとか理詰めで提案を通し満足は得られるが、俯瞰して見ると、虫の一歩ぐらいの進歩である。
なんとか値段相応の機能と操作性を提供したい。そんな欲求不満をスケッチにした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.12.21

UIウィジット

20151220235350



高機能ソフトウェアのデザインをして感じるのは、ウィジットがアドビのソフトに収斂していくこと。
高機能であるがために多くのウィジットが画面を覆い、次第に情報を認識するのに時間がかかるようになる。そのため、極力グラフィックを削ぎ落としたウィジットに仕上がる。
今回のphotoshopのデザインなんかは、そんな傾向から注目している。
デザイナから見ると、違和感ないけれども、自分が担当するユーザーの感覚からするとどうなんだろうか? 注意深く観察する必要がある。

20151221_01325

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.12.19

Baregrip 200

20151219230654

Gopr0592

Gopr0595

Gopr0599

今はラインナップしていない数年前のモデル、Baregrip 200を購入した。60%OFF!!
ミッドソールも無ければ、踵の高低差もまったくない尖った製品。
足裏の突起がめちゃくちゃ地面に食い込んで、ぬかるんだ道もまったく滑らない。
様々な道を走って嬉しくなる靴だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.12.04

processing cycloidでの遊び

processingを仕事て使うたび脱線する。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.12.03

processing 二次関数補間、三次関数補間

台形の曲線を使用したくたどり着いた二次関数補間、三次関数補間。
ゲームの世界では一般的のよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

processing frameCount

ある時からの決まった時間を使いたく、
悩んだ末にframeCountを使ったコードを制作した。
マウスクリック時に今のフレーム数を変数に代入し、差分を時計としている。
どうなんだろう?


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »