« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

2015.10.29

Processing アルキメデスの螺旋

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.10.20

processing 三葉線を描く

Sanyo

最近の趣味。曲線描画。
会社がもうちっとマシな環境であれば、このようなものを如何様にだって使えるはずだが。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.10.12

processing cycloid曲線

Cycloid_3

重いことを始める前に掃除をしてしまうのはなぜなのでしょうか?
無造作にまとめられていた書類の中から仕事で書いたサイクロイドのコードが出てきたので、 記録しておく。
結構使える曲線だと思うんだけどね。

cycloid




後日、オブジェクト化。xもyもやることによって綺麗な半円を描く。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.10.11

2015年 夏旅1 早池峰山 (岩手県)

今年の夏休みは前後半に分けて2つの山旅に出かけた。
前半は岩手県早池峰山。
後半は埼玉県から山梨県までの奥秩父縦走路。

ここでは、前半の早池峰山山旅の記録をつけておく。

2015年7月29日いつも通り勤務を終え、
池袋西口のバスターミナルより高速バスで一関まで行く。
母方の実家に行くルートと同じように一関でレンタカーを借りて花巻まで北上。
途中、平泉で中尊寺に立ち寄り観光。

 

DVC00019

黄金のお堂は鉄筋コンクリートの覆い堂に収まっている。

昼は遠野まで立ち寄り名物のジンギスカンを食し、 有名なカッパ淵へ。

DVC00028 DVC00033

その後、今夜の宿となる花巻温泉大沢の湯へ。

DVC00036

自炊部を選択したため一泊3000円で済んだ。

DVC00037

部屋は自炊部らしく引き戸の鍵なし。
それでも、シーズン前にかかわらず、稼働率が高そうだった。
お湯は格別。今度祖父を連れて再訪したいところ。

翌朝は3時から朝風呂に入り、5時には宿を出る。
天気はあいにくの雨。
7月31日当日は金曜日のため河原坊の駐車場に車を止められた。
6月から8月の土日祝日は、その駐車場からだいぶ下の集落近くまでしか乗り入れできないルールとなっている。

GOPR0528

河原坊を7時頃に出て、最後の水場までに30分程度。コースタイムの半分。

DVC00039 DVC00041

6月の大病の結果、ほとんど運動できずにいたにしては、良いので安心。
しかし、ここからが急登浮石で注意しなければ登れない。

また、雨で石は濡れているので尚更注意が必要だった。
平日にかかわらず、登山者は多い。高齢者がほとんど。
花と、荒々しい岩が見所。両手を使いながら登るのがなんとも楽しい。
下を見ると恐怖を感じるので、河原坊からの下山者には遭遇しなかった。

GOPR0532 GOPR0537 GOPR0539 GOPR0540 GOPR0542 GOPR0549

山頂には2時間程度で到着。キャプリーンを着てちょうど良い気温。
雲は晴れず、10分ほどで下山。

GOPR0551

小田越までのルートはほとんどが角の立った岩と少々のハイマツ。

GOPR0552

時折、岩に蛍光色の苔が目立つ。
関東では味わえない厳しい山の景色だ。

装備は、
靴 : TRAILROC 255
ザック : RACE ULTRA 10
水を1Lしかもたなかったので、途中で頭痛が。
水場が後半にあったらよかった。

下山後は気仙沼まで飛ばした。

DVC00045

高田から沿岸ルートだったが、まだまだ復興は遠い。
気仙沼では復興のために散財しようを思っており、
寿司を食べたり、海産物を買ったり、2万円ぐらい使っただろうか。
何かの役に立てば幸いだ。
その後、唐桑半島で夜釣りをしたのだけど、全くのボウズ。
震災後、湾の明かりを消すルールになったらしく、
(近隣住民のクレームにより)
真っ暗な中での夜釣りだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »