« 帰り道 変わりゆく人と街 | トップページ | 東北復興の街をめぐる。 »

2015.02.15

ビーフシチュー

電車の電子広告でビーフシチューの作り方を簡単に紹介していて、ずっと作りたいと思っていた。


レシピ

今週こそは、作るぞ!と、ランニング帰りに1kgの牛肉を背負って帰ってきた。
まんまと、米国食肉輸出連合会の策にはまった訳だけど、作り方は簡単だし、あんまり肉を食べない僕でも重くなくて、美味しく食べられる。



引っ張り出して来たダッチオーブンにミキサーで細かくした香菜類、ワイン、そして肉を豪快に入れる。(肉を炒めずに入れるなんて、、、意外でした。)
煮込み時間3〜4時間とあるけど、ダッチオーブンは2時間で十分肉が柔らかくなる。
ダッチオーブンが浮いているように見えるのは、登山用のガスバーナーを使っているから。こんな時でないと余ったガスを使い切れない。



_dsc7449



油をほとんど使わなかったので、あっさりしているけど十分ビーフシチューの味がする。
自然で優しい味をベランダで楽しんだ。

|

« 帰り道 変わりゆく人と街 | トップページ | 東北復興の街をめぐる。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198455/61145138

この記事へのトラックバック一覧です: ビーフシチュー:

« 帰り道 変わりゆく人と街 | トップページ | 東北復興の街をめぐる。 »