« 今朝の渋谷駅 | トップページ | 連休前の金曜日はNR »

2015.01.07

今朝の渋谷駅 再考

どうも昨日の出来事が頭から離れずに夜から昼まで考え続けていた。
Googleカレンダーに"調査"なんて訳分からない予定入れてディスプレイの電源を落として、仕事そっちのけでノートに考えをまとめていく。

今の社会構造や、建築そのものの構造によって、視覚のない人が困難な状況になっている。。。本当にそうなのだろうか?
そもそも社会のルールなんてモノは変えられないって思っていたけど、本当にそうなのか。僕は今を生きて、その行動を自由に選択できる。
そう思った瞬間。本質はすごく単純なことだということに気がついた。
そう、できることをすればいいのだ。できること。
手を添えて言葉をかける。そういった心がけを誰かがやるだろう、ではなく、自分が主体的にすることが、小さく少しだけど社会を変えていくことになる。
そう、考えがまとまって帰宅電車内、妊婦さんに気づき席を譲ると、透き通った声で

「ありがとうございます。」

言葉が出なくて会釈しかできず、ただただ、涙が溢れ出そうになる。
いままで、気付かなかった事に気付いた。

何も見えていなかったのは僕の方だ。
変化を起こせるきっかけはそこらじゅうにある。

|

« 今朝の渋谷駅 | トップページ | 連休前の金曜日はNR »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198455/60938614

この記事へのトラックバック一覧です: 今朝の渋谷駅 再考:

« 今朝の渋谷駅 | トップページ | 連休前の金曜日はNR »