« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013.07.31

max ui実装

20130731_205430

フェーダーもダイアルで実装できるね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.07.28

illustrator cc はバグが多い。まだ不完全だ。。

20130728_143500

こつこつとMAXのUIパーツをillustrator ccで作成しているのだけど、ccにバグが多くて非常にストレスが溜まる。

一番問題なのは、ショートカットキー。選択(v)、矩形(m)、円(l)など、マウスを使わずにツールを切り替えるのですが、いくらキーを押しても効かない。。。最初はキーボードの故障かと思ったけどillustratorだけの問題である。

illustrator cc でショートカットがなかなか反応しない

リンクのように、他人も同じ症状が出ている。
deleteが効かないとか、、マウスで代用出来ない致命的な事も起きているから早く治してほしい。。。

また、回転、リフレクトも精度が悪く、ずれる。

illustrator ccの回転が雑な件について

これもやっぱり、同じ症状が出ている人がいる。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MAX ui

モジュール化する。

20130728_15506

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.07.25

ui

Maxset

拡張性を持たしてこれぐらいの項目にしておこうか、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.07.24

最近いろいろ

20130724_232232

しこしこと、UIを作り始める。MIRAも使うので、このUIを実際にいじくる事はあまり無いかも。

そうえいば、撮影用にザックを買いました。

006_3

三脚が裸で装備出来るのがポイント。カメラも取り出しやすく良いけど。容量が足りなかった。
あと、代引きで頼んだら元払いで来た。佐川のお兄さんはお金を受け取ってくれず…。

販売店に連絡して支払い方法を訪ねたら、粗品を送るからそれで代引きの支払いを御願いされた。
タオルでも貰えるのかな?と期待したらザックが来た;収集家ではないのだが、お気持ちはとても伝わりました。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.07.20

_DSC4678

_DSC4653

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.07.16

粥新田峠ー大霧山ー定峰峠

_DSC4495 _DSC4517 _DSC4513 _DSC4558 _DSC4596

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.07.05

HPの新規作成。

HP作り替えたい。。映像作品主体にしたいのだけど、最近のhtmlどうなっているのかしら?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Xcode 4.6でOpenGLライブラリの追加。C++

C++にXcode、まだまだ良く分からない。

XcodeでOpenGLを使用するにはフレームワークってのを追加せねばならないようだ。
以下キャプチャしておく。

20130705_115932

20130705_115939



以下のサイトが詳しい。

C++メモ XCodeでOpenGLライブラリを使ってみる



参考書籍は、以下。
中身は、Windows Visual C++で解説されている。
Xcodeになれるまでは、一苦労。


簡単なテストコードのメモ

//
//  main.cpp
//  test
//
//  Created by 
//

#include 

#include

//コールバック関数 void display(void){     return; } //メイン関数 int main(int argc, const char* argv[]){     //変数を定義&初期化する     char title[80] = "sample";     //GLUTライブラリを初期化する     glutInit(&argc, (char**)argv);     //ウィンドウを生成する     glutCreateWindow(title);     //カレントウィンドウに対するコールバック関数を設定する     glutDisplayFunc(display);     //メインループを開始する     glutMainLoop();     //終了     return 0; }



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.07.02

XcodeでC++の新規作成

Xcode4.6.3
OSX 10.8.4

XcodeでC++を書く為に、新規作成の手順をnet検索したところ、古いXcodeでのやり方しか見当たらず、苦労した。よって、四方八方調べたまとめをメモする。

普段、max/msp/jtterで、繰り返し処理などをする場合、javaで行う事が多い。どうせコード書くならば全部コードでプログラム書こうか、という事で、将来的にOpenFrameworksへの移行を視野に入れて、C++の概要を学ぶ事にした。

javaのコードは全てeclipceで書いているために、Xcodeについては全く分からない。




  ■新規作成したい。




まずXcodeを立ち上げると、画像のようなポップアップが出る。

20130702_164649

勉強に使っている書籍は記事下にamazonリンクしてある。もちろん書籍にはこんなの載っていない。「Create a new Xcode project」が妥当だろうと、選択する。

20130702_165205

テンプレートの選択を求められる。 OS XのFramework & LibraryにC/C++ Libraryがあるが、参考サイトでは、Application/Command Line Toolとある。Command Line Toolという物が無いと駄目らしい。 Xcode上からCommand Line Toolをダウンロードする。

20130702_165754_2



20130702_165802


インストールされていれば、以下のように出る。

20130702_165904


出来た。多分。



20130702_170006_2





参考にしている書籍。

「Xcode4完全攻略」はC++については何も書いていない。インターフェースの説明など。「ローベルのC++入門講座」は、Xcode2.4での説明。古い;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20130630 SOUND+VISUALに参加してきました。


今回もSOUND+VISUALに参加致しました。新しい事は、CellerAutomataをアップデートしたぐらいで、新規のプログラムのグリッチはなぜか動かなくって、やってる最中に作ると行った情けない事に…。結局間に合わなかったので次回以降のチャレンジです。今後はより具体的なメッセージを込めた内容にしていきたいのと、処理では並列演算を積極的に取り入れていきたい。線形代数線形代数!!



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.07.01

CellerAutomata max/msp/jitter VGA



今日VJしにいく電車の中で出来た。
本番に強いなぁ、と、油断していたら新作のグリッチプログラムが全く動かず、、、まぁ、良くある事。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »