« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011.12.30

真鍮リング2

_0017140



容易に遊べるのは良いけど、接合部が別の色になってしまうんだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大掃除の途中で


触っていないから、複数のノブが反応悪くなってる…。
とか思いながら、時間を忘れる。
大掃除をしていたのですが、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.12.28

真鍮のロウづけ

銀ロウで真鍮の接合をしたが、色味が違うし、フラックスを塗り過ぎたせいか、面が大きくて目立つのである。
調べてみると、真鍮のロウは粉末のものがあるようだ。
手に入りやすいのは、銅ロウ。まずは試してから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.12.25

真鍮リング

_0017137

_0017138




真鍮は材料費安いから手軽に練習できる。
しかも固いので、細めのリングでも曲がらない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.12.18

ヘアライン加工

_0017131




この仕上げは、かなりお気に入り。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.12.16

青葉市子「重たい睫毛」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.12.11

銀粘土 - 13作品目/プレーンリング

_0017127_2




銀粘土で制作したリングの強度に不満があったため、一般的な彫金のようなやり方でリングにしてみた。
バナーで焼き、冷まして叩き、鍛えることで強度が増した。
作業中にはひびが入ったり、延ばしすぎたり、素材の様子を見極める観察眼が必要だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.12.03

画像を任意のサイズに自動変換する_PhotoShop

仕事で、「画像ファイルをリサイズしたいんんだけど、」と言った相談がありました。

詳しい内容を聞いてみると、「画像ファイルのサイズを必ず16pxの倍数にしたい。」とのことだった、
ファイルは、UIのパーツなので、数百点にも及ぶ可能性があることから、アクションを制作して、ドロップレット化したいと考えたが、どうにもカンバスサイズを16pxの倍数にすることがphoshop内では難しい。

例えば、

10*15のファイルだったら、16*16に、
17*10のファイルだったら、32*16にする訳だ。

さて、どうしたら良いものか?
開いているドキュメントのサイズを調べ、(X,Y)それぞれ16倍数か判断しなければならない。
そんなことがアクションでできるはずも無い。

考えあぐね、javaScriptを使うこととした。
Photoshop CS自動化作戦 with JavaScript

上記のような便利なサイトがあるので、幾つかのメソッドを組み合わせればできそう。
それで、以下のようなコードをこしらえてみた。


  1. preferences.rulerUnits = Units.PIXELS;
  2. rew = 0;
  3. reh = 0;
  4. w = activeDocument.width.value;
  5. h = activeDocument.height.value;
  6.  
  7. if(0!=(w%16)){
  8.     rew=w-(w%16)+16;
  9.     } else {
  10.         rew = w;
  11.         }
  12. if(0!=(h%16)){
  13.     reh=h-(h%16)+16;
  14.     } else {
  15.         reh = h;
  16.         }
  17.    
  18. activeDocument.resizeCanvas(rew,reh,AnchorPosition.TOPLEFT);


当初はwhile文なんか使って16を足す処理をしていたけど、画像ファイルのサイズが大きいと時間がかかるので、このような形にした、なお、実際に動かす環境は、windwsのphotoShop7であった。
上記のコードではphotoShop7では動かない。まず、拡張子がcsと違い“.js”でないとだめだった、
また、サイズを調べる「w = activeDocument.width.value;」の“.value”が使えないようで、
値“0”が帰ってきた。

対処として、“.value”を取った、「w = activeDocument.width;」で正しい値を取ることができた。


JavaScript 第5版 JavaScript 第5版

言語としてのJavaScriptについての詳しい解説はそのままに、最新のトピックを取り入れた本書はプログラマ必携の一冊です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »