« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011.08.29

今週の畑
秋野菜準備

0016749

_0016750

_0016751

_0016752




悩んだ末にカボチャを撤去した。
やはり、生命なので命あるうちに株をかるのが心苦しい。でも、白菜のためには今週から畝の準備をしないとだめだろう。

今年のカボチャの収穫数は約20個。期間が短いから去年の半分。でも相変わらず肥料が無くても健康で豊作。生命力に富んだやさい。

最近は少し手応えを感じている。慢心はしていないけど、
多分、土のことが分かってきた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.08.28

花火




昨日の雨で延期していた花火大会が近くの河原で開催された。
花火は、盛大なものだけど、どこか儚く感じます。

このまま夏が続いたら良いなと心のどこかで思っているのでしょうか?

今回、そんな気持ちとともに気になったのが、花火の音です。
広大な空間に響く炸裂音は、急激に強いアッタック波が球状に広がる様子を感じることができます。
打楽器に似た粘りのある音で、短く低めのリバーブがかかったような残像が後から辺りに木霊する。
こんな音を聞くとますます太鼓が欲しくなる。中東、アフリカン、低音、高音、とにかく太鼓が欲しいそんな気持ちに拍車がかかってしまった。ああ、太鼓が欲しい;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.08.25

G

グラフィックのプログラムは面白いなぁ。時間を忘れるから夜遅くなってしまう。

同じ表現方法で少し飽きがきているが、目的はこの先にある。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

51523




MatrixA → mxj → MatrixB

二つ用意すること、また、力の影響は違うmatrix間で、mxjが橋渡しする。もちろん内部で演算する。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Max 6 Sneak Peek: Usability

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.08.22

岩手の地

日曜日、祖父から電話があり、僕にかわってくれということで、少し話した。 その内容は、昔の僕を思い出して、可愛かったから声を聞きたいというものだった。 地震もあり、テレビもアナログで見れなくなった祖父は、一人、孤独だろう。 9月は連休がある。出費のことを考えると後ろ向きになるが、時が戻せないのは良く知っている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.08.21

さんぽ - 雨宿り

_dsc0036

_dsc0037

_dsc0045

_dsc0046

| | コメント (0) | トラックバック (0)

hhhhhh




昔のパッチに通してみた。少し小細工が欲しいかもしれないね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

rrrrrrrrrrrrrrrrr

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.08.18

---

普段から親しみを持っているのは音響だ。

周期は、非自然であるが、実は胸秘める生命の根源かもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.08.16

55




映像による音響。なかなか音楽になっていないので音響。
なんだか作っているとだんだん眠くなる。
思考、意識が彼方に遠退いて行き、ブラーがかかったみたいに散漫になる。
この構成が良いかな?あの機能を追加したらどうだろう?など、試行錯誤がだんだんできなくなって行く。

複雑でノイジーな波形が混ざり合うと人の意識を奪うのだろうか?


意識をもった音楽を映像から構築するのは遠い夢かしら?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

nas



さて、openGLに持っていってfps50出ますでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.08.15

facebookから怪しいメールが来た。

//メール本文//------------------

赤石 唯
いきなりメッセージをしてしまってごめんなさい!
どうしてもお話したいことがあってメッセージを送りました。
facebook内ではちょっと話づらいことなので、直接メールが出来ればと思います。

wood-p@ezweb.ne.jp

突然で驚かれたとは思いますがメール待ってます!

----------------------------------



うるせー、と思い。即退会を決意。

これでアカウントを完全削除!「facebook」の退会方法 | nanapi [ナナピ]

後に調べてみると、

facebookで有料サイトへの誘導詐欺に遭う - 今日こんなことが

子供だったら引っかかるかもね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

max/mspとLogicをsoundflowerで結線する

昔やったけど忘れてしまったので再チャレンジ。
午前中かけて全くできなかったけど、原因はLogicのインプットボタンの押し忘れ。
何でもそうだけど、基礎ですよね。


20110815_123651



dac~が複数あっても良いんですね。maxは下記参照

Multi-Lingual Max/MSP


20110815_123657



インプットボタンが押されていることに注意。これ押さないと音でない。Logicは下記参照

Logic + Live #3B: Audio Routing with Soundflower | compusition




リンク先でだいたい分かるが、念のため、他設定

20110815_122512

20110815_122528

20110815_122537



バッファサイズを合わせたりもしている。


いちばんわかりやすいDTMの教科書(CD-ROM付き) いちばんわかりやすいDTMの教科書(CD-ROM付き)

価格 : ¥ 1,365(税込み)

「DTMをやってみたいけれど、どこからどう手を付けたらいいか分からない……」といった初心者の方向けのDTM解説本。まずドラムとベースで土台を作り、コード楽器とギターを入れ、ボーカルを録音し、最後にミックス、というように、実際に音楽を作る流れに沿って解説していますので、とても理解しやすくなっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.08.14

fmfmfbfbfbfbf




ギャ〜!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.08.12

音楽の周期

様々な音を作り出すことは、だいたいできるようになった。
それら幾つかの要素を元に音楽を構成する段階で苦戦している。
プログラムではランダムな値を作ることが容易。
手軽だからランダムでシーケンスすると、まぁ耳障りだこと。。
周期か、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.08.07





これはまずい。あ〜、欲しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ココログの画像の挿入

だめだ、ここ最近顕著にできない。
画像の縮小などをサーバーサイドでやっているため、そのプログラムが遅いのか、複数アクセスがおこると対応できなくなるのか、なんだか分からないけど、縮小なしなど、画像に何もしない設定でも挿入ボタンおして無反応。ディスク容量も27%までしか使っていないから容量オーバーではない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.08.05

ゆっくり

毎朝バス停で待っていると、対岸の歩道を若い母と、小さな女の子が歩いていく。
母は長い髪をなびかせ、高いヒールのサンダルで大股大股と歩を進める。当然。小さな女の子は同じ歩調で歩けるはずもなく、時に小走りで駆け寄るのだが、その差は常に5m以上開いてしまう。
なんだか、いつも朝から悲しいんだな、もう少しだけ、ゆっくり歩いてもらえないだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.08.04

20110804223540




次第に音楽の構成が見えてきた。
非常に細かいチューニングでジャストポイントを探すよう。気に入る音を見つける。
厚みが欲しくて、複数音構成にしたいが、mixが非常にシビア。
マシンパワーがあればLogicに持っていった方がよいかもしれない。まぁ、あればの話だけど、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.08.02

リズム自動生成

20110802_223758




ランダムすぎるか、、任意が

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.08.01

物欲

ジャンベが欲しい.

202290_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »