« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011.06.29

遠いリズム

なんだかんだいても、音を構成させて音楽にしてやりたいって気持ちになる。
音楽は感情をもって、、繰り返される。
記憶や薄い膜だけの実体が渦をなして、混沌となり、時を拍つ。
本当に一体どうしたら映像がそのような音楽を奏でるのだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.06.26

javaScriptを学び始める。

maxもそうだけど、アドビ系のアプリケーションは軒並みjavaScriptをサポートしている。
プログラムを一度書き始めるとルーチンワークが非常に嫌になってくる。
一度言ったら同じ事ずっとやっといて、お願いだからって、

javaからプログラムを学んだ者として、javaScriptの型無しには時々はまる。あと、外部読み込みもはまった。単なる参考書が古い影響かもしれない。
新しい参考書を買おう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

mac book proの買い換え時期

SSDが標準のような時代になったら買い換えようと思っていたが、仕事で最新モデルを使ってみて、高速な上、15万〜という安さに心が揺れる。。。

クアッドコア、、いったいOpenGLの頂点をいくつ描画出来るのでしょう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.06.23

見込み違い

20110623_233326




あーこれ作れるなーと思ったが、実際はそう簡単ではない。
画面がチカチカするだけで、ぜんぜん思い描いたものと違う。
やっぱりハード的要素ってあるのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.06.19

放射線被害

福島の農家さんのBlog


深刻な現状も、日常が前と同じになりつつある今、薄れて消えてしまいそう。
そういえば、昨日地震があったよね、うたた寝していて、夢かと思っていたけど。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

waveSequenceOfNumbers






箱庭的な小さな世界での値をやりとりするべきですね。大きければ良いというものではないな〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なろほど、

なぜ重いか解った!!
縦のアクセスはc-javaでアクセスが頻繁に起こるからで、もし、縦にしたいのならば、
横のアクセスに変え、後にmap変換でやるべき!!

コードもforの考え方もシンプルになる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

waveSON

matrix 3 float32 512 n
x y z
y = sound wave
if y != 0; xB =1
if x > n; x = 0

Xnは、距離とレートの。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.06.13

一瞬で解る気まずい雰囲気

今日初めて女性専用車両に乗った。
どんな鉄道会社でも最後尾車両がそれとは限らないのだね…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.06.11

ミキサーが欲しい

TL Audio Fat Track

Product_11321



小さくて、ラックに収まるという選択で、TL Audio Fat Trackが欲しい。

しかしまぁ、高い。。

僕のラックには、アンプがある分これぐらいのサイズしか入らないのだけど、、、

見た目はとってもよさげ。

しかも、前面にジャックがあるのがいいよなぁ

1_img_3305

6_m4_und_fat

11_img_3359

Fbe93279d2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

vob-ms



| | コメント (0) | トラックバック (0)

I.S

Elenakalis_bentrovato4

R3ap194black_tubea_lores_

R3ap198blue_orange_rolllores_905

Tumblr_llfaxwcnfy1qzfye6o1_1280

Tumblr_llk4lef7if1qav6mpo1_1280

Tumblr_lmj7vqbjkz1qim2vto1_500

Tumblr_lmkgcvitfi1qd1vrto1_400

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大掃除終了

_0016439



ミキサー無いと不便です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メモ・音に関するプログラム、要件定義

・音の要素を追加する

・シーケンスの再考

・エンベロープを加える

・フィルターによる空間表現

| | コメント (0) | トラックバック (0)

I.S

The_mystery_of_missing_u_s_airforce

Tumblr_lltqxtbalu1qzw3yto1_500

Tumblr_llt5zvweuu1qzgue6o1_500

Tumblr_lm8l0x5a2m1qzfye6o1_1280

20110319_164017

Tumblr_llfe22x7wu1qayo3to1_500

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.06.10

片側にまとめる場合

20110610_113215



matrixのif文は無い?opがあるから?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

waveMatrix




i, j for(){} → array[i*dimX+j]

後ろから、
array[i*dimX+(dimX-j-1)-1]

意外と重い…。
毎度コピるから?

重要部分は配列の参照順序。逆からやらないと駄目。

《目的》

動画表示中に波形を確認したい。
映像が確認できる程度に波形を加える加減が難しい。
もっとはっきりと確認したいのだが。


はて、これを出力に使うべきか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

I.S

Tumblr_llt70igsxa1qh0g6wo1_500_2

Tumblr_llt7jvzd121qh0g6wo1_500

Tumblr_lly996b3ee1qh0g6wo1_500

Tumblr_lm7vcjhbmd1qh0g6wo1_500

Tumblr_lm7vbuoxj81qh0g6wo1_500

Tumblr_lm7voaefb91qh0g6wo1_500

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.06.09

mopプログラムについて、と、他。

20110609_221448



より音楽的なシーケンスを目指し、サンプルを人声とし、出力をヴォコーダーにする案を思いついた。
しかし、実際に制作してみると、サンプルの人声はモジュレータとして使われる。永久機関としてのコンセプトに逸脱する。レコーディング外の最終outでmixする?

max msp jitterには、パーティクルのオブジェクトが有る。描画できる数に不満が有るので使わないが、ポイントスプライトが使えるので頂点用に自作することを考えた。
多分、生命管理だけ出来ればよい。条件はx、y、z値か、時間。動的に切り替えられるとよろしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ACV PV




一つのネタとして、映画にしても良いようなイメージ映像です。
今回のコンセプト通りの特定機種をピックアップしないPVがリアルを際だたせているように思います。
レンダリングにどれぐらいの時間が掛かるのか解りませんが、何時の日かこのクオリティでゲームが出来る事でしょう。

こういうのを見ると、畑は違うけれど刺激を受けます。
自分のプログラミングもより高い次元へ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.06.08

float32 matrixの反転式

反転するオブジェクトが有ったはずだが…。

-1.*-1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MoVo



シンセス加、sq加

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.06.05

大掃除

_0016392



ヤキソバみたいにコードが絡まり、青のりのようにホコリが降り掛かっていた足下を綺麗にしました。
4chぐらい死んでいたミキサーもこの際だから、使わないエフェクターと一緒に処分した。
ラックが一気に寂しくなった。

某リサイクルショップに行くと空調が切られ、暑苦しい中査定を待つことになった。
ジャンク価格で4掛けの総額3000円での買い取りとの予想が、7000円と誤算。ちゃんと通電テストしているのだろうか?

予想外の収入で、パインの集成材1820×450×30を賄うことが出来た。

全ての完成には、まだ一週間ぐらい掛かりそう。いやぁ〜大変。

猫の手も借りたいよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.06.03

I.S 35011vs13189 etc







| | コメント (0) | トラックバック (0)

I.S Moog Source Magic

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.06.02

BlackBerry® BoldTM 9780

L_os_bbb978001
BlackBerry® BoldTM 9780




ドコモからこの夏BlackBerryの新作が一機種出るらしい。といっても、米国では昨年登場していたようなので、スペック的にも他のスマートフォンから大分遅れている。
誰が欲しいと思うのだろうか?というドコモのやる気無さを感じるかもしれないけど、僕は欲しくなった。
というのも、この間機種変したエクスペリアがやっぱり使いづらい。

どうやら、物理ボタンのストレートモデルから離れられないようだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

msp



いまいち、見えていない。
音が生成されるロジックについて再考したい。物事には、複雑さが伴い、厚みがある。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.06.01

記憶について

20110601_02953

20110601_02956

20110601_02959




頭の中に流れる記憶の映像をプログラミングで表現している。
なかなか、つかみ所が無くて、瞼を閉じて手頃な思い出を思い浮かべるのだが、現実に戻ると、それが一体どのような表示のされ方をしているのか形にすることが出来ない。

例えば、大好きだった人の顔を思い浮かべる。
良く覚えている。可愛く美しいと形容できる。
たびたび夢に登場する事もあるので、映像的記憶は鮮明である。
しかし、ひとたび現実に戻れば、その映像を脳内でリプレイすることは非常に困難だ。
確かに有るはずのこの記憶、やはり、強制的に入ってくる視覚情報を切断し、全く別の記憶装置を用意し、そこに記憶を流し記録。それを視覚から再度取り入れる。
そのような事をしないと駄目だろうか?

記憶とは一体どの様な存在なのだろう。今、僕は光の粒の集まりで形成されていると考えるのだが、正しいのだろうか、どうなのだろう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »