« I.S BOSS Hurricane Birds / YAK FILMS | トップページ | 銀粘土 - 4作品目/花 »

2010.11.21

今日の畑
ドバミミズと螻蛄

里も秋深まって朝夕は寒くなりました。
まだ少しですが、木の葉も落ちてきたので、畑に入れることにした。
不耕起の方針ではありましたが、コガネムシによる根の食害が多いため冬場に半分掘り返すつもり。

山から集めてきた落ち葉を入れるため一畝返すと、大きなドバミミズと螻蛄が這い出してきました。
今まで、普通のミミズはいましたが、ドバミミズは初めてです。また、ミミズの捕食者である螻蛄がいたことは、畑の環境が良い方向に行っている証拠のように思います。

去年、大変な思いをし、耕した畝から良い大根が収穫出来ました。ジャガイモの後作で、土の養分不足も懸念されましたが、長さ、太さ共に、売り物に近い立派な姿をしています。
帰ってすぐに炒めて食べると柔らかくてほどよく甘い。^^

_0015972

_0015974

_0015975

_0015976

_0015977

_0015983

_0015984

_0015985

_0015987

_0015988

_0015989

_0015991

_0015993




日本は世界5位の農業大国 大嘘だらけの食料自給率 日本は世界5位の農業大国
大嘘だらけの食料自給率


価格 : ¥ 880(税込み)

食糧危機と農業弱者論は農水省によるでっち上げ!年生産額8兆円はアメリカに次ぐ先進国第2位!生産高―ネギ1位、キャベツ5位、コメ10位!7%の超優良農家が全農産物の60%を産出。

|

« I.S BOSS Hurricane Birds / YAK FILMS | トップページ | 銀粘土 - 4作品目/花 »

野菜作り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198455/50088784

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の畑
ドバミミズと螻蛄
:

« I.S BOSS Hurricane Birds / YAK FILMS | トップページ | 銀粘土 - 4作品目/花 »