« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010.11.29

「ProcessingでOpenGLを使う」No.4 配列を使う

地道に進めていた、OpenGLですが、ここ数日サンプルプログラムの実行に大ブレーキが掛かっていました。
参考書を読み進める事は容易でしたが、サンプルプログラムを実行すると必ず下記のエラーが出るようになり、その原因も不明でした。

「Argument "ptr" was not a direct buffer」

アギューメント“ptr”?? バッファが直接的でない??

問題となったメソッドは、

  gl.glColorPointer(3, GL.GL_FLOAT, 0, colors);
  gl.glVertexPointer(2, GL.GL_INT, 0, vertices);


最後の引数がbytebufferでないといけないようだから、配列を、

  final FloatBuffer colors = FloatBuffer.wrap(color);
  final IntBuffer vertices = IntBuffer.wrap(vertice);


で、bytebufferにしてみたつもりだけど、これが原因のようだった。

ダイレクトバッファと非ダイレクトバッファ

なるほど、java.nioのBufferについて全く知らなかった僕の無知がいけなかったのだ。
要するに、必ずallocateDirect()で作らなきゃだめなんだね、
ということで、gl.glColorPointer()で検索掛けてみて引数の先を確認してみると、下記のサイトに便利なクラスがあったので、借りて改めてテストした結果、見事、配列より描画することが出来た。

Androidメモ

配列の内容が適当なのでおかしな図形ですが、これで無事、先に進むことが出来る。一時はprocessingでは出来ないのかと考えていたので良かった。

001



  1. package openGL;
  2.  
  3. import java.nio.ByteBuffer;
  4. import java.nio.ByteOrder;
  5. import java.nio.FloatBuffer;
  6. import java.nio.IntBuffer;
  7.  
  8. import processing.core.*;
  9. import processing.opengl.*;
  10. import javax.media.opengl.*;
  11.  
  12.  
  13. public class OpenGL_Array_Test_00 extends PApplet{
  14.  
  15.     private static final long serialVersionUID = 1L;
  16.  
  17.     PGraphicsOpenGL pgl;
  18.  
  19.     final int vertice[] = new int[]{0, 0, 25, 25, 100, 325, 175, 25, 175, 325, 250, 25, 325, 325};
  20.     final float color[] = new float[]{0f, 0f, 0f, 1.0f, 0.2f, 0.2f, 0.2f, 0.2f, 0.1f, 0.8f, 1.0f, 0.2f, 0.75f, 0.75f, 0.75f, 0.35f, 0.35f, 0.35f, 0.5f, 0.5f, 0.5f};
  21.  
  22. //  final IntBuffer vertices = IntBuffer.allocate(vertice.length);
  23. //  final FloatBuffer colors = FloatBuffer.wrap(color);
  24. //  final IntBuffer vertices = IntBuffer.wrap(vertice);
  25.  
  26.  
  27.     public void setup(){
  28.         size(400,400,OPENGL);
  29.         background(0);
  30.  
  31.         pgl = (PGraphicsOpenGL) g;
  32.         gl = pgl.gl;
  33.     }
  34.  
  35.     public void draw(){
  36.  
  37.         pgl.beginGL();
  38.  
  39.         gl.glEnableClientState(GL.GL_COLOR_ARRAY);
  40.         gl.glEnableClientState(GL.GL_VERTEX_ARRAY);
  41.         gl.glColorPointer(3, GL.GL_FLOAT, 0, makeFloatBuffer(color));
  42.         gl.glVertexPointer(2, GL.GL_INT, 0, makeFloatBuffer(vertice));
  43.  
  44.         /////////////////////////////////////////
  45.         gl.glBegin(GL.GL_TRIANGLES);
  46.         gl.glArrayElement(2);
  47.         gl.glArrayElement(3);
  48.         gl.glArrayElement(5);
  49.         gl.glEnd();
  50.         /////////////////////////////////////////
  51.  
  52.         pgl.endGL();
  53.     }
  54.  
  55.     public static FloatBuffer makeFloatBuffer(float[] arr) {
  56.         ByteBuffer bb=ByteBuffer.allocateDirect(arr.length*4);
  57.         bb.order(ByteOrder.nativeOrder());
  58.         FloatBuffer fb=bb.asFloatBuffer();
  59.         fb.put(arr);
  60.         fb.position(0);
  61.         return fb;
  62.     }
  63.  
  64.     public static IntBuffer makeFloatBuffer(int[] arr) {
  65.         ByteBuffer bb=ByteBuffer.allocateDirect(arr.length*4);
  66.         bb.order(ByteOrder.nativeOrder());
  67.         IntBuffer ib=bb.asIntBuffer();
  68.         ib.put(arr);
  69.         ib.position(0);
  70.         return ib;
  71.     }
  72. }
  73.  



Processingプログラミング入門 Processingプログラミング入門
Javaベースのオープンソース統合開発環境


価格 : ¥ 3,150(税込み)

本書は、Processingを使うのが初めてという人向けに書かれています。 本書の目的は、Processingを利用して簡単にマルチメディアアプリケーションを作れることと、上級レベルへの橋渡しです。 読者のレベルは、簡単なHTMLやC言語などのプログラムリストを入力できる人を対象としています。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.11.28

今日の畑

少し疲れてしまって行くのよそうかな?と思いましたが、大切に育てた掛け替えのない野菜達は一番美味しい時に食べてあげないといけません。
一つ一つの事柄が積み重なって大きな後悔に繋がることがありますからね

_0016002

_0016003

_0016004

_0016005

_0016013

_0016014

_0016019

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.11.27

I.S Last Walk Around Mirror Lake - Boom Bip (Boards of Canada Remix)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.11.22

I.S

'Oyster Vision' from MORPHOLOGIC on Vimeo.

'The Squat Urchin Shrimp' from MORPHOLOGIC on Vimeo.

'The Heart Urchin Pea Crab' from MORPHOLOGIC on Vimeo.

'Cleaner' Pt. 2 from MORPHOLOGIC on Vimeo.

'Preener' from MORPHOLOGIC on Vimeo.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.11.21

銀粘土 - 4作品目/花

これで今週考えたデザインの2つを形に出来ました。
浮き彫りになった問題点は、細かい描写。
非常に繊細な工具がないと解決は難しい。
彫刻刀、ニードル、スパチュラ、ヤスリ、電動ドリル?

Blog_0015999

_dsc0065

_dsc0079




Rings: Jewelry of Power, Love, and Loyalty Rings: Jewelry of Power, Love, and Loyalty

価格 : ¥ 3,753(税込み)

Diana Scarisbrick is one of the world's leading historians of jewelry. She has curated many exhibitions, and published a number of books on the subject, as well as contributing regularly to such journals as Apollo and The Burlington Magazine.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の畑
ドバミミズと螻蛄

里も秋深まって朝夕は寒くなりました。
まだ少しですが、木の葉も落ちてきたので、畑に入れることにした。
不耕起の方針ではありましたが、コガネムシによる根の食害が多いため冬場に半分掘り返すつもり。

山から集めてきた落ち葉を入れるため一畝返すと、大きなドバミミズと螻蛄が這い出してきました。
今まで、普通のミミズはいましたが、ドバミミズは初めてです。また、ミミズの捕食者である螻蛄がいたことは、畑の環境が良い方向に行っている証拠のように思います。

去年、大変な思いをし、耕した畝から良い大根が収穫出来ました。ジャガイモの後作で、土の養分不足も懸念されましたが、長さ、太さ共に、売り物に近い立派な姿をしています。
帰ってすぐに炒めて食べると柔らかくてほどよく甘い。^^

_0015972

_0015974

_0015975

_0015976

_0015977

_0015983

_0015984

_0015985

_0015987

_0015988

_0015989

_0015991

_0015993




日本は世界5位の農業大国 大嘘だらけの食料自給率 日本は世界5位の農業大国
大嘘だらけの食料自給率


価格 : ¥ 880(税込み)

食糧危機と農業弱者論は農水省によるでっち上げ!年生産額8兆円はアメリカに次ぐ先進国第2位!生産高―ネギ1位、キャベツ5位、コメ10位!7%の超優良農家が全農産物の60%を産出。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.11.20

I.S BOSS Hurricane Birds / YAK FILMS

| | コメント (0) | トラックバック (0)

fishmans "GO GO ROUND THIS WORLD!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.11.19

古代の指輪

純金かな、存在感が全く違う。
大抵サイズがでかいんだけども、写真で見るとかわいいな〜。

233

232

237

Viza1006051

Viza1006052_2

Viza1006055

Viza1006053

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.11.18

銀粘土 - 3作品目

ミニマルな印象を目指して制作。
テクスチャのバラエティが無いので、今後は其処を研究していこう。
リング断面形状にこだわり、横方向の強度がぎりぎりのデザインとなった。
ただ、はめた時にはそれが目立たないんだな。

_0015964

_0015965

_0015966




英文版 橋本指輪コレクション 英文版 橋本指輪コレクション
Historic Rings: Four Thousand Years of Craftsmanship


価格 : ¥ 26,250(税込み)

指輪の「百科事典」といわれる橋本コレクションを世界的権威である著者が解説。1600点におよぶ新撮図版とともに貴重な資料を紹介。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.11.16

I.S

Alexandrefarto_1

Alexandrefarto_3

Tetheredlj

Tourist_weblog_post_arvidabystrom_3

Tumblr_l2bvzc4i241qzfye6o1_1280

Tumblr_l7x6rmv7bb1qzfye6o1_1280

Tumblr_l7xfblpk2f1qbhxv3o1_1280

Tumblr_l7xt1xylm71qah5ozo1_1280

Tumblr_l8b42botae1qzhl9eo1_1280

Tumblr_l8c0exdzfw1qzubwlo1_500

| | コメント (0) | トラックバック (0)

銀粘土 - 細丸径リング1mm

まだ荒削り段階。

_0015962




ジュエリー制作の技法辞典 ジュエリー制作の技法辞典
THE ENCYCLOPEDIA OF JEWELRY-MAKING TECHNIQUES


価格 : ¥ 5,040(税込み)

ジュエリー制作に必要な基礎知識と、あらゆる制作技法を紹介します。ジュエリー制作の初心者にとって最適の入門書であり、ジュエラーにとってもスキルアップするためのテクニックも多数収録しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.11.15

後天的影響? カブとダイコンの合いの子

気になっていたので、メモ。
土曜に試し穫りしたカブと二十日大根の中に奇妙なやつが紛れていた。
形は二十日大根で、色模様などはカブそっくり。
これは、一列の内半分づつ分けて二十日大根、カブを植えたちょうど真ん中にいた。生え方はカブに似ていて肩が露出していた。一見カブと思った。しかし、抜いてみると姿は大根。
元々どちらが正体か分かりかねるが、どちらかの共生している微生物が成育に関与したのではないかと推定している。

_0015948




人間は遺伝か環境か?遺伝的プログラム論 人間は遺伝か環境か?遺伝的プログラム論

価格 : ¥ 746(税込み)

我々の人生を決めているのは、結局のところ何なのだろう? 遺伝という漠然としたものを、遺伝的プログラムとその具体化という視点から捉え直した動物行動学の第一人者による試論。最新の研究成果がここに!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フナ釣り 朝まづめ

この釣り場で初のまづめをねらったのですが、なんやかんやで7時着。
そこから12時まであたりが無く。結局畑へ行く3時までで2尾のみの釣果。

この日は曇りで気温が低く、弱い西向きの風が時折水面を波立たせる。(土曜日は晴れるという天気予報だったはず;)
それでも水中の様子はうかがえて、数少ないフナたちの移動を狙って仕掛けを流し、喰わせた。
フナの性質として、1尾のみの場合警戒心が強く喰わない。鯉も同様。

此処のフナは、鰭に傷が無く美しい。又、型が尺以上で揃っているため肩の張り出し、尻びれから尾びれまでのかけ上がりが皆同じような形をしている。のどあたりの曲線も見事。かわいそうだが、思わず陸に上げて写真を撮ってしまった。

_0015938

_0015941

_0015943




淡水魚 (ヤマケイポケットガイド) 淡水魚 (ヤマケイポケットガイド)

価格 : ¥ 1,050(税込み)

日本の淡水魚約230種、淡水のエビ・カニ・貝約60種、合計290種を紹介した図鑑。掲載データは、和名、地方名、分布、生息域、すみ場所、大きさ、見分け方、雌雄、食べ物、繁殖期、利用など。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.11.14

今日の畑
タマネギの苗植え

一週間前に購入したタマネギの苗を植えてきました。
売れ残りの萎れた苗だったので根が出るか心配です。

***

普段は面倒なので記録しないですが、収穫した物は料理して食べるまでが楽しみなのです。
今週は少々早いですが、初めての大根を収穫したので、すじ肉の煮込みとサツマイモで大学芋を作りました。気のせいかもしれないけれど、根菜はなんか食べるとほっこりと温まりますね。


_0015944

_0015945

_0015948

_dsc0040








野菜だより 野菜だより

価格 : ¥ 1,680(税込み)

野菜をさわって表情を見る。匂いを嗅いで、生でかじってみる。野菜にぐっと近づくと、性格がわかって愛着がわいてきます。
 18種類の野菜をメインに79のレシピができました。簡単だけどおいしい、素朴だけど力強い、高山さんらしいレシピが満載です。使用する食材はどれもスーパーなどで手に入れられるものばかり。それぞれの野菜に適した保存法もついているので、野菜の葉っぱからしっぽまで、大事に食べられます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.11.13

I.S BOSS エネルギー / YAK FILMS

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.11.12

「ProcessingでOpenGLを使う」No.3 破線を描く

gl.がある分面倒だが、表示関連が隠蔽化されたprocessingは初心者にはいい。
ポインターとかどうなるのか気になるな〜。

How to draw lines in different styles

Processing_gl



  1. package openGL;
  2.  
  3. import processing.core.*;
  4. import processing.opengl.*;
  5. import javax.media.opengl.*;
  6.  
  7. public class OpenGL_Line_Test_00 extends PApplet{
  8.  
  9.     private static final long serialVersionUID = 1L;
  10.  
  11.     PGraphicsOpenGL pgl;
  12.     GL gl;
  13.  
  14.     public void setup(){
  15.         size(400,400,OPENGL);
  16.         background(0);
  17.  
  18.         pgl = (PGraphicsOpenGL) g;
  19.         gl = pgl.gl;
  20.     }
  21.  
  22.     public void draw(){
  23.  
  24.         pgl.beginGL();
  25.  
  26.         gl.glLineWidth(3.0f);
  27.         gl.glLineStipple(1, (short)0x3f07);
  28.         gl.glEnable(GL.GL_LINE_STIPPLE);
  29.         gl.glPolygonMode(GL.GL_FRONT_AND_BACK, GL.GL_LINE);
  30.  
  31.         gl.glBegin(GL.GL_TRIANGLES);
  32.  
  33.         gl.glColor3f(1.0f, 0.0f, 0.0f);
  34.         gl.glVertex2f(200.0f, 10.0f);
  35.  
  36.         gl.glColor3f(0.0f, 1.0f, 0.0f);
  37.         gl.glVertex2f(10.0f, 390.0f);
  38.  
  39.         gl.glColor3f(0.0f, 0.0f, 1.0f);
  40.         gl.glVertex2f(390.0f, 390.0f);
  41.  
  42.  
  43.         gl.glEnd();
  44.         pgl.endGL();
  45.     }
  46. }



OpenGLプログラミングガイド 原著第5版 OpenGLプログラミングガイド 原著第5版

価格 : ¥ 13,650(税込み)

OpenGLグラフィックスシステムを使用してプログラムを作成し、望む視覚効果を創り出す方法について説明。最新の改訂された内容を含み、OpenGLバージョン1.5と2.0の両方を扱う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.11.11

フナ釣り 精子の役目

最近、畑の後に釣りに行くようになった。
釣りは水の流れを読んだり、風を感じたり、一日の時間を肌で感じることが出来るのが気に入っている。

稲作のシーズンが終わり、引き込みダムが解かれ、今までのポイントを変えざる終えなくなり、近場で一番大物が釣れるポイントで釣り糸をたれた。

魚影は濃く、40cmほどのギンフナが良く釣れた。

_0015924

_0015929

_0015933



このギンフナを釣る仕掛けを作るためにネットで生態を調べたのだが、非常に面白い生態であることが分かった。
なんと、生息する個体のほとんどが雌なんだそうな。
確か海に性転換する種がいるのを覚えているが、ギンブナはずっと雌のままのようだ。
では、どうやって卵を受精させるのかというと、他の種の精子を使うのだそうな。キンブナ・ナガブナ・ニゴロブナ等、他の魚の精子ということ。そんなことしたら雑種が生まれるか受精が出来ないのでは?と考えるが、精子は単に核分裂のトリガとして使われる模様。要するに生まれてくるのは全て自分のクローンってわけだ。(他種雄個体の精子は遺伝的に貢献しない。)

そんなことを知ったら、釣れたフナが妙に似ているように思えてきた。

あと、雌だけである事の有益性であるが、wikiにこうあった。

無性生殖個体(ギンブナ)はメスしか生まない為、有性生殖個体(キンブナ等)と比べるとオスを作らない分だけ増殖率が高い。(wikipedia)

ということは、受精の段階で性を決めることはリスクがあるの??
プログラム的に考えると、条件分岐がある分、処理が増えてシステムに不可が掛かるけど。そのような問題なのか?

いや、例えばこういう事か。

Ginfuna




川魚完全飼育ガイド―日本産淡水魚の魅力満載 川魚完全飼育ガイド―日本産淡水魚の魅力満載

価格 : ¥ 1,920(税込み)

コイやメダカなど、日本に生息している淡水魚の魅力を紹介。各種の飼育方法はもちろん、繁殖方法、採取方法までわかりやすく解説。水中光景を交えた美しい写真も掲載する。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.11.10

I.S DREAL "Respiration" / YAK FILMS

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.11.07

今日の畑
芋掘り

秋野菜はもどかしいほどにゆっくりと育つもんだな。
先週と比べるとほんの少しの成長しか見て取れない。自然のものは急ぎすぎちゃいけないから、辛抱強く待つのみ。
こういう時に化学肥料の誘惑に揺れる。

_0015915

_0015916

_0015919

_0015917

_0015921

_0015918

_0015920

_0015922




帰ってから、お腹がすいてもいいようにと思ったのだ。 帰ってから、お腹がすいてもいいようにと思ったのだ。

価格 : ¥ 750(税込み)

高山なおみが本格的な「料理家」になる途中のサナギのようなころの、雨ではないが晴れ間でもない、なにかの中間にいることの落ち着かなさ、不安さえ見え隠れする淡い心持ちを、そのままに綴ったエッセイ集。なにげない日々のなにげない出来事が静かに心を揺らし、切なく痛い。カラー口絵、32レシピ付き。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

I.S

Tumblr_kvgv3kz8oi1qzs01ro1_1280

Tumblr_l1y63ovqvq1qzs01ro1_1280

Tumblr_l4cs0b6eo31qzs01ro1_1280

Tumblr_l2g050pezk1qzoxf3o1_1280

Tumblr_l4cs1zvton1qzs01ro1_1280

Tumblr_l2rgryyeoo1qzs01ro1_1280

Tumblr_l5kfueurne1qah5ozo1_1280

Tumblr_l5vrfzkspx1qc57mao1_500

Tumblr_l6s4zk0asd1qzfye6o1_1280

Tumblr_l6wy6znsw91qakya1o1_1280

Tumblr_l7pnhfpwzx1qzs01ro1_1280

Tumblr_l7pni3qurb1qzs01ro1_1280

Tumblr_l7wariqyr91qz6f9yo1_500png

Tumblr_l7ww9bib1a1qah5ozo1_400

| | コメント (0) | トラックバック (0)

勘違い。OpenGL記念日

昔、居酒屋の「宴会承ります。」を「宴会こまります。」という意味に勘違いをしていた。
店内が狭く宴会に対応できないんだな〜と脳天気に考えていた。

もしかしたら同じように勘違いかもしれないが、今、GLSLをOpenGLのHTMLでいうCSSだと思っている。
物事を都合良く勝手に考えてしまう癖があるから今後の学習でその印象がどう変わるか楽しみである。

併走して中高数学も完結させねば、先は遠いが一歩一歩。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フィッシュマンズ season

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.11.06

_0015894

| | コメント (0) | トラックバック (0)

I.S

Imagen_9

Imagen_10

Imagen_11

Imagen_13

Imagen_14

Imagen_15

Imagen_16

| | コメント (0) | トラックバック (0)

trigon test

file : trigon / Trigon.Trigon mxj / gn.stripes.aa shader

《改善点》
position配列を参照し、演算用の配列に結果を代入。後にpositionに加算することによって、ある瞬間の力の影響について順列を無くした。
演算の最適化により、オブジェクト数を最高36個から、256個まで可能とした。有効数は約100とし、余力を残すこととす。
各オブジェクトに対し、回転を均一化。iFor文内に記述。i = 0の時に終端のオブジェクトに加算してる。

001






はじめてのMax/MSP/Jitter はじめてのMax/MSP/Jitter

価格 : ¥ 3,570(税込み)

本書は、Max/MSP/Jitterをはじめて触れる人に向けて制作された入門書です。各ウィンドウやパレットの機能、プログラミングの基本知識を習得したうえで、実際にプログミングする方法を手順を追って解説します。また、解説で用いるデータは、WEBページからすべてダウンロードして利用いただけます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.11.05

I.S

606ff34d

845

100909_microphoto06

100911guenther_18193_2

319480

325607

704794_lookbook78

767112_lookbook1

834020389

2142936496

3753368192_5b3b40348a_z

3781477034_263a5b3eb9_z

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.11.04

銀粘土 - いぶし

_0015884

_0015885

_0015887

| | コメント (0) | トラックバック (0)

I.S

5028555505_cd37d4e4d0_b

5030436047_24f75530b1_b

Anc146_10mai301417

B38909x

Bridemaids

Bridemaids4

Bridesmaids9

E

Flairitalysept20104

Thepianojanecampion

| | コメント (0) | トラックバック (0)

I.S

I.S

12_gmgpiantadosi15

Caleb1

Tumblr_la5jjajbwk1qcyunio1_500_2

Tumblr_lac66yppt51qarjnpo1_500

Tumblr_lamfdkeav01qzhl9eo1_1280

Tumblr_lbb3q63gow1qcyunio1_500

Tumblr_lbb8qjhkd51qzs01ro1_1280

Tumblr_lbcp48wipg1qb2dp9o1_500

0c659033

001_2

1gozmif8i96h9mfiu36affuv_400

4a09691d

5bac492a

5fb38352

7df13b5f

13b9a25c

13cc4c07

14

18_1

20c98e10a8b24c691ce1369121e78866d2y

44c9c8bf

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.11.03

今日の畑
色白美人

今日は芋掘りに行ってきました。
友人にあげようと思って2株ほど掘り上げてみました。
去年に比べて数が少ない代わりにサイズが良いです。重さもズッシリしています。心配した味も11月に入り甘みが増してきました。コガネムシの食害が無ければ大満足といったところかな。

_0015858



全体的に成長は緩く前回来た時とそれほど変わりがない様子。
中央の一際成長した白菜は、僕が盛大に種をこぼしてしまったところ。おかしな物で、野菜も競走させると一段と早く成長するのです。

_0015859

_0015860



一年越しに夢見た待望の大根が頭をのぞかせました。
あんまり白い肌をしているので、女の人のようと、しばし見とれる。

_0015862

_0015863

_0015864

_0015865

_0015866

_0015867_2

_0015868



フェンネル。冬越せないかも。

_0015869

_0015872

_0015877

_0015878



サボイキャベツ。成長が遅いけど一人前に皺が出てきました。
虫の食害が少ないのが不思議だな。

_0015881

_0015882




Basic Life 3 人がつなぐ暮らし、手が伝える大切なこと Basic Life 3
人がつなぐ暮らし、手が伝える大切なこと


価格 : ¥ 1,995(税込み)

大切なことは、毎日の暮らしの中にありました 人が長い時間をかけて作りあげてきたこと、伝えてきたことの豊かさをもう一度見つめ直したくて、スタイリストの小澤典代さんが、盛岡、金沢、松本、高松、沖縄の全国5都市を訪ね、伝統工芸、郷土料理、懐かしい味、新しい才能を、たっぷりの美しい写真と文章で伝えます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.11.02

銀粘土 - 焼成

粘土での成形に成功したので、緊張しつつ焼きの段階に進んでみました。焼成時間は約10分。

焼成後は中々の強度です。角取りの前に鏡面仕上げにしてみる。

_0015838_2

_0015839_2



こちらは、失敗作。粘土の段階での過度の研磨は禁物。

_0015842_2



トップのデザインは雲にしてみた。しかし、あんまり雲に見えない。

_0015857_2

_0015848_2



トップとリングを接着後焼成したもの。
磨きを入れたら余計雲に見えなくなってしまった。;;


_dsc0008_2

_dsc0017_2



細かい工具が必要だな。

処女作としてはリングが70点。トップが20点。今後の課題としてはテクスチャにアンティークっぽさか、清潔感をプラスしたい物だ。


アートクレイシルバー はじめてキット アートクレイシルバー はじめてキット

価格 : ¥ 3,001(税込み)

必要最小限の道具と銀粘土がセットになった「アートクレイシルバーはじめてキット」。『はんど&はあと』(ベネッセコーポレーション刊)とのコラボレート企画で生まれたコンセプトキットです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »