« プロジェクトのエンコーディング | トップページ | 「ProcessingでOpenGLを使う」No.2 描画テスト »

2010.10.12

「ProcessingでOpenGLを使う」- Eclipse、MacOSX6.3、設定編

OpenGLとGLSLについて日々学んでいるのですが、いまいち進みません。
原因の一つに、実際に試していないというのがあります。僕がOpenGLを使用するMaxMspJitterは、その使用方法に癖があります。なので取りかかりとしては少々難解の物だと思います。
よって、方針を変えて、テキストベースのプログラムでOpenGLを学ぶこととしました。

選んだのは、Processing。

まず、今回はEclipseにてProcessingを使いOpenGLが利用できるように設定することを記録します。


まず、下記のサイトで紹介されている簡易なプログラムの実行を目指します。
Processing+OpenGLで立方体を作る

java用に書き換えます。
  1. package openGL;
  2.  
  3. import processing.core.*;
  4.  
  5. public class OpenGL_Test extends PApplet{
  6.  
  7.     public void setup(){
  8.         size(400, 400, OPENGL);
  9.         smooth();
  10.         frameRate(30);
  11.     }
  12.  
  13.     public void draw(){
  14.         background(0);
  15.         translate(200, 200);
  16.         rotateX(frameCount * 0.01f);
  17.         rotateY(frameCount * 0.01f);
  18.         rotateZ(frameCount * 0.01f);
  19.         fill(255, 0, 0);
  20.         box(150);
  21.     }
  22. }


このままでは多分エラーになるはず。よって、環境設定について調べる。
OpenGL + Processing + Eclipse環境設定覚え書き

上記のサイトによると、幾つかの.jarを追加してやらないといけないようです。
・core.jar
・glugen-rt.jar
・jogl.jar
・opengl.jar

ここで、問題が出てきます。

001


プロジェクトのプロパティーから「外部jarの追加」でjarを追加するのですが、processing.app内にある .jarにアクセスすることができません。

002


もしかしたら他に良い方法があるかもしれませんが、対象の.jarを任意の場所にコピーし、追加してやることにしました。
しかし、これだけでは実行エラーを取り去ることは出来ませんでした。
実行時、Eclipseが「joglのライブラリの場所がわかんない。」みたいな言葉をはき出します。

再度、検索すると、
EclipseでProce55ingのOpenGLを使用する

3・[ビルドパス]の[ライブラリ]タブでjogl.jarの[Native library location]のところに、
例えば、C:\processing-0125-expert\libraries\opengl\libraryと入力する。


どうやら、joglとは、Java OpenGLのことで、これはネイティブ・ライブラリを使用するらしいので、.jarのある場所を指定してやる。

004




以上で設定は完了。無事、OpenGLを使うことが出来た。


Google Androidアプリケーション開発入門 画面作成からデバイス制御まで―基本機能の全容 Google Androidアプリケーション開発入門 画面作成からデバイス制御まで―基本機能の全容

価格 : ¥ 3,150(税込み)

Androidの仕組み、開発環境の作り方、アプリケーションの基本要素などはもちろんのこと、ネットワーク連携、GPS、カメラ、センサーといった携帯端末ならではの多様な機能の利用、アプリケーションの配布方法など、広範囲なトピックを広く深く取り上げます。

|

« プロジェクトのエンコーディング | トップページ | 「ProcessingでOpenGLを使う」No.2 描画テスト »

processing」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198455/49722109

この記事へのトラックバック一覧です: 「ProcessingでOpenGLを使う」- Eclipse、MacOSX6.3、設定編:

« プロジェクトのエンコーディング | トップページ | 「ProcessingでOpenGLを使う」No.2 描画テスト »