« Audio responsive textures, Snakes // processing GLSL | トップページ | 千亀女 »

2010.10.15

奇数と偶数

恥ずかしい話、未だに奇数と偶数がぱっと思い浮かばない。
プログラム的に表現すると、

偶数が、“2*n”で、奇数が、“2*n+1”

言葉と、数字の紐付けについて、 奇と偶について字の意味の違いを理解していないから覚えられないのではないか、と考えた。
そこで、辞書で調べると、

 … 「思いがけない。」

 … 造語成分、しかし、主に偶然や偶作など「思いがけない。」の意味を含んだ文字の一部に使われている。


何となく同じような意味を含んでいるようだ。

では、wikipediaではどうか?


奇数 … 「奇」という漢字には「半端な」という意味がある。おそらくそれによったものであろう。

偶数 … 「偶」という漢字は、もと「ひとがた」という意味であったが、そこから「連れ合うもの」、「二つで組になったもの」という意味が加わった。この最後の意味によって命名されたものと考えられる。


なるほど、わからない。


数学ガール 数学ガール

価格 : ¥ 1,890(税込み)

心ときめく数学の世界をあなたに。 『プログラマの数学』の結城浩が贈る、魅惑の数学物語。美少女ミルカさん、元気少女テトラちゃん、それに僕。三人の高校生が数学にチャレンジ。数学を楽しみ、学ぶことについて考え、異性へほのかな思いに心を動かす……。オイラー生誕300年記念出版。

|

« Audio responsive textures, Snakes // processing GLSL | トップページ | 千亀女 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198455/49745996

この記事へのトラックバック一覧です: 奇数と偶数:

« Audio responsive textures, Snakes // processing GLSL | トップページ | 千亀女 »