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2010.09.28

MaxMspJitterによるOpenGLShadingLanguage : GLSL memo

[ jit.gl.sketch ] ← OpenGL
[ jit.gl.shader ] ← GLSL
[ jit.gl.slab ] ← GLSL


【.jxs記述方法】
jitter
	[ jit.gl.shader ]
		read : sample.jxs( jitterXML )
			read : vertex.glsl
			read : fragment.glsl

.jxs文法骨格サンプル
<jittershader name="X"> <param name="XX" type="vec4" default="0 0 0 0" /> <language name="glsl" version="1.0"> <bind param="XX" program="fp" /> <program name="vp" type="vertex" source="vertex.glsl" /> <program name="fp" type="fragment" source="fragment.glsl" /> </language> </jittershader>


【.jxs単一ファイル記述方法】
jitter
	[ jit.gl.shader ]
		read : sample.jxs( jitterXML )

.jxs文法骨格サンプル
<jittershader name="X"> <param name="XX" type="vec4" default="0 0 0 0" /> <language name="glsl" version="1.0"> <bind param="XX" program="fp" /> <program name="vp" type="vertex"> <![CDATA[ varying void main(){} ]]> </program> <program name="fp" type="fragment"> <![CDATA[ uniform varying void main(){} ]]> </program> </language> </jittershader>



【Jitter XML】
<jittershader>
<変数宣言初期化>
<language_version>
<変数の関連付け>
<シェーダーファイル>
</language_version>
</jittershader>

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