« I.S Y Society - DON'T DO IT - Official Music Video (Insight & Damu The Fudgemunk) | トップページ | 今日の畑
ニラの花 »

2010.09.12

Mac OSX10.6.3 Snow Leopard インストール
再起動後にインストールが再開しない

002




今更ながらSnow Leopardにしました。過去形なのでもうインストール完了したのですが、かなり時間が掛かりました。
ちょっとした、予期しないエラーってやつでしょうか?


内包されている書面にインストールは画面に従って進めてくださいと書いてあるので、早速ディスクを入れてインストールを開始すると、暫くして、

「再起動後にインストールを再開します」

のような表示が出て再起動を始めます。しかし、その最中にディスクがキューインと排出されてしまい、再起動後は何も起こらず、、、
???
少し焦りました。たぶんsafariのアップデートを先延ばしにしていたのが原因。と、考え、ソフトウェア・アップデートをしてインストールを再度チャレンジしても同じくディスクが排出されます。
この段階でネット検索したところ、同じ症状は見あたらず…。

困った。

では、ということで検索の幅を広げて、Snow Leopardのインストールについて検索すると、今回のSnow Leopardは、始めにデータのコピーをし、ディスクから再起動後、残りのインストール作業をする2段階方式だということが判明しました。
すなわち、本来ならば、「再起動後にインストールを再開します」と出たらディスクを排出しないはずが、僕の場合何らかの影響でディスクを排出してしまったことが原因であると判明。
試しにディスクを入れたまま再起動して、グレー画面で「C」キー押下でディスク起動したら勝手にインストールを再開してくれました。


はー、こういうのがパソコンを難しくしている主要因だな〜;


Twelve South BookArc TWS-ST-000001 Twelve South BookArc TWS-ST-000001

価格 : ¥ 4,709(税込み)

BookArcは、エレガントにMacBookをクラムシェルモードで使用することができる、MacBookやMacBook Pro、MacBook Airに対応したMacBook用デスクトップスタンドです。

|

« I.S Y Society - DON'T DO IT - Official Music Video (Insight & Damu The Fudgemunk) | トップページ | 今日の畑
ニラの花 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
僕も同じ症状に出くわし、何がいけないんだ!
と焦って検索したらこのエントリに出会いました。
助かりました。マジで。
一言ありがとうございますとお伝えしたくてレスしました。
これでLion入れられます…またアップデートかよ。

投稿: taku | 2011.07.22 08時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198455/49420396

この記事へのトラックバック一覧です: Mac OSX10.6.3 Snow Leopard インストール
再起動後にインストールが再開しない
:

« I.S Y Society - DON'T DO IT - Official Music Video (Insight & Damu The Fudgemunk) | トップページ | 今日の畑
ニラの花 »