« 2値化(白黒)フィルタ RGB値平均検出版
processing java
| トップページ | ムービーシーケンス »

2010.07.17

今日の畑
畑の虫たち

先週植え替えたネギが少しやせてしまいました。雨が降ったとはいえ、根を失ったので体内の水分が使われたのでしょう。でも、新しい葉が出てきたので少し安心。通気性が良く日光が良くあたる新しい畝で元気に生長してほしいな。

梅雨明して猛暑になり、サツマイモとカボチャが勢いをましています。
今日数えたらカボチャは25個実っていました。まだまだ蔓が伸びて花を咲かせていますので、もっと増えるかもしれません。一株で肥料あげなくてもこれだけできれば申し分ないですね。

日頃、畑に来ると多くの虫を見つけるので今日は意識して写真に収めてみました。
動きが素早いものもいるので実際はもっと多くの虫であふれています。内容は補食昆虫に害虫にと実に様々です。
とても珍しい発見としては、今回、蟻もどきを見つけました。6月初めには、空豆に取り付いた蜘蛛の蟻もどきを見つけたことはありますが、今回はどうやらカメムシの仲間のようです。注意深く観察すると、口がストローのような管になっており、蟻の足付きと若干の違いが見受けられ、それに伴い歩き方も、カメムシに似たぎこちなさです。
蜘蛛が蟻に擬態するのは、蜘蛛を食すためだと思いますが、カメムシ(多分)が蟻に擬態化するのは蟻に食べられないためでしょうか?僕は、蟻が見た目で仲間を判断しているとは思えないので、ほかの虫から身を守るためかとも考えましたが、それほど蟻って強い存在なのでしょうか?

_0015573_2

_0015567

_0015569

_0015582

_0015589

_0015572

_0015592

_0015593

_0015585

_0015586

_0015591

_0015596

_0015600




我が家でミニ野菜をつくる1 ミニトマト 我が家でミニ野菜をつくる1 ミニトマト

価格 : ¥1,500 (税込み)

世界初!書店で買える野菜栽培キット登場
野菜栽培キット付きMOOKです。
皆さんの家庭で明日から園芸が楽しめます!!

|

« 2値化(白黒)フィルタ RGB値平均検出版
processing java
| トップページ | ムービーシーケンス »

野菜作り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198455/48899073

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の畑
畑の虫たち
:

« 2値化(白黒)フィルタ RGB値平均検出版
processing java
| トップページ | ムービーシーケンス »