« 今日の畑
ジャガイモ掘り
| トップページ | 顔認識プログラム »

2010.07.10

今日の畑
ジャガイモ掘りとネギの植え替え

先週は週末にキャンプに行ったので畑はお休みでした。そのせいか葉がのび放題で荒れてしまいましたので、朝早くから風通し、日当りを考慮してヒマワリ、コスモス、カボチャの葉などを取り除きました。

狭い畑なのに多数の野菜を育てるから非常に苦労しますね。

その後、ジャガイモを掘ったのですが、ずっと雨続きだったので土が重くて参りました。
本屋さんで見かける家庭菜園の本は、さわやかでオシャレだけど実際は汗に泥にまみれることがあります。長靴はお気に入りのエーグルを使っていますが、上着などは絶対ホームセンターとかの500円ぐらいのシャツです。この時期はもう水をかぶったようになりますから、

初めてジャガイモを栽培したのでノウハウがないのですが、出来は上々のような気がします。大きさも重さもあり、数もそこそこありましたし、気になっていた虫食いも被害がなく安心しました。要因は冬場の土作りであると考えています。その証拠にジャガイモの根の下に白い菌糸が長く深く伸びていました。詳しくはわかりませんが、何らかの共生関係が出来上がっているように思えます。

ジャガイモを掘り出した後はその畝にネギを植え替えました。サツマイモの横に植えてあったので、サツマイモが生長するにしたがって、日当りが悪くなったからです。
この暑い季節に根を痛めるのはリスキーな気がするのですが下仁田ねぎは7月に植え替えをするということで、思い切って植え替えました。

ミニカボチャの栗坊ですがつるや、葉はミニじゃないんですね、==;
肥料のやってないのに家の畑を浸食しています。
つるをのばし根を張って、日光をすべて奪ってしまうので地際の野菜、花、が腐ってしまいました。恐るべし能力。
サカタのたねのパンフレットには実が5、6個なると書いてあったけど10個以上あります。生育旺盛だなぁ;

_0015549

_0015550

_0015551

_0015547

_0015548

_0015552

_0015553

_0015554

_0015555

_0015556

_0015557

_0015558

_0015559

_0015560

_0015561




アンティーク調ブリキ缶アンティーク調ブリキ缶 ハンドルティン3点セット
価格 : ¥1,522 (税込み)

味わい深いアンティーク風のブリキポットは植物を一層引き立てます。 ハイセンスなガーデンデザインには、お洒落な小物が絶対に必要ですよね! 室内のインテリアとして、小物入れとして使用してもおしゃれです!

|

« 今日の畑
ジャガイモ掘り
| トップページ | 顔認識プログラム »

野菜作り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198455/48845308

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の畑
ジャガイモ掘りとネギの植え替え
:

« 今日の畑
ジャガイモ掘り
| トップページ | 顔認識プログラム »