« 今日の畑
粘菌発生
| トップページ | 今日の畑
ジャガイモ掘りとネギの植え替え »

2010.06.27

今日の畑
ジャガイモ掘り

春に植えたジャガイモのうちメークイーンの一部が枯れ出したので掘ってみました。
しっかりと葉が枯れた苗の芋は16,7cm程のサイズまで成長していました。まだ葉が青い苗からでている芋は生長途中で小粒です。
ジャガイモはしっかり枯れてからの収穫がベストですね。

本日は比較的涼しい陽気でしたが、畑に入ると立っているだけで汗がしたたり落ちてきます。人間にはとても苦しい環境でも植物にとっては良いのでしょうね、毎週その生長に驚かされます。

今年の畑はほどよく茂っているので、益虫の住処が豊富なため野菜が食べられ無くなる事がありません。虫を殺すようなことをしなければ、虫に野菜を食べられることも無くなるというのは、ずいぶんと不思議なことに思えますね。

_0015542

_0015544

_0015545

_0015546




アンティーク調植木鉢ガーデン雑貨 ウッドハンドル バケツ M ブリキ缶
アンティーク調植木鉢

価格 : ¥892 (税込み)

味わい深いアンティーク風のブリキポットは植物を一層引き立てます。 室内のインテリアとして、小物入れとして使用してもおしゃれです!

|

« 今日の畑
粘菌発生
| トップページ | 今日の畑
ジャガイモ掘りとネギの植え替え »

野菜作り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198455/48732033

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の畑
ジャガイモ掘り
:

« 今日の畑
粘菌発生
| トップページ | 今日の畑
ジャガイモ掘りとネギの植え替え »