« nikon PB-6の接写 4
Dムービー
| トップページ | 今日の畑
ジャガイモ掘り »

2010.06.21

今日の畑
粘菌発生

意識してその姿を見たのは、ワタリュウム美術館の「クマグスの森 南方熊楠の見た夢」展以来だろう。始め目に入った時は鳥の糞かと思った。
この動いてる姿を見られる事がいかに貴重かはその生体を知ればよく分かる。発見時、興奮したと同時にカメラの三脚を持ってこなかったことに悔やんだ。インターバル撮影で実際に変形する姿を捕らえられるからだ。
近くのカモミールの葉にすでに変形した個体を発見した。同種かどうはかは、今分からないが、来週畑に来て今回発見したこの白い種が同じように変形していれば断定できる。こうした微生物を食する粘菌が数個体発見されるということは、畑の土に多くの微生物がいる証拠である。すでに、他人の畑の野菜より2回りも大きい姿から、土の自力、即ち、微生物の活発な活動が見て取れるのだが、今回改めてそれが証明される形として現れた。

_0015519

_0015520

_0015521

_0015522

_0015523

_0015524_2

_0015525

_0015527

_0015528

_0015529

_0015530

_0015531

_0015532

_0015534

_0015535

_0015536

_0015538

_0015539

_0015540

_0015541




日本変形菌類図鑑日本変形菌類図鑑
価格 : ¥3,873 (税込み)

アメーバのように這いまわって餌をあさり、キノコのように胞子をつくる。この奇妙な生活と華麗な色彩をもつ変形菌(粘菌)の普通種134種8変種をカラー写真をつかって紹介。総論、検索表つき。初の入門図鑑。

|

« nikon PB-6の接写 4
Dムービー
| トップページ | 今日の畑
ジャガイモ掘り »

野菜作り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198455/48677773

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の畑
粘菌発生
:

« nikon PB-6の接写 4
Dムービー
| トップページ | 今日の畑
ジャガイモ掘り »