« kaoiro - カオイロ | トップページ | I.S »

2010.04.30

今日の畑
夏野菜の植え付け

ミニトマト、インゲン、枝豆、カボチャの植え付けをしに畑に行ってきました。
午前中、生憎の雨で作業が出来ませんでしたが、水をまく手間が減り楽ちんでした。
先週心配していたジャガイモはやはり霜にやられてしまいました。来年は植える時期考えよう。


_0015404




家の畑で一番目立つ存在になってきたカモミール。種蒔いてないのに良くここまで成長出来るものだなぁ

_0015405




緑の森の中で迷子のよう

_0015406




大根の葉が虫に所々食べられています。それでも葉に弾力があり元気そうです。
露地栽培の野菜はたくましいですね、こういったものを食べることが健康に良いというのがよく分かります。

_0015407




霜にやられてしまったジャガイモ、四月後半に霜が降りるなんて、、

_0015408




ニンニクは回復してる

_0015409




空豆はぐんぐん成長しています。支え紐も四段目

_0015411




花が小振りなのは植え付け時期が遅かったからでしょうか?
来シーズンは11月か12月に植えてみようかな?

_0015413




若干成長を始めたエンドウ豆。ここ最近の気温からすると、生育温度は20度前後でしょうか?

_0015414




今年の目玉、アーティチョークが発芽しました。いかつい模様の葉ですね、

_0015415




葱坊主が薄いベールに包まれています。中は密封されているため温度が高いのでしょうか?結露していますね。

_0015416




68円だったミニトマト。トマトは難しいから高い苗は買えないな〜、自信がない。^^

_0015417




こちらも68円だった枝豆、茶豆とか300円ぐらいするものもホームセンターにありました。

_0015418




ネギは根が張ってきた様子。六月下旬にもう一度植え替える予定です。

_0015419




土壌酸度計 A土壌酸度計 A
価格 : ¥4,586 (税込み)
無電源で便利な土壌酸度計。

|

« kaoiro - カオイロ | トップページ | I.S »

野菜作り」カテゴリの記事

コメント

感想ありがとうございます。
そうですね、都合付いたら行ってみたいと思います。
飛躍的に技術が向上するかもしれませんね、

投稿: | 2010.05.09 03時01分

いってきました。TMUGに。皆さん優しい方ばかりです。ボクが感じたのはレヴェルの違いはありますが皆同じ土俵にたてるという事です。次回は是非来てみたらどうでしょうか?ボクは毎回行く事にしました。

投稿: wataruichihashi | 2010.05.08 22時45分

そうなんですか、僕は都合が付かないので是非楽しんできてください。
はい、様子をお教えいただけるようなら幸いです。

投稿: | 2010.05.08 00時20分

5/8(土)本日にTMUGがあるので試しに都合が付けば行ってきます。
よろしければその結果を報告しますYO!

投稿: wataruichihashi | 2010.05.08 00時16分

裏話 秋本治は小学校の給食のおばさんの子供だったんです。ボクの母親が小学校の教師やってた時に「市橋さん、ウチの子供は漫画ばかり書いていて勉強しなくて困るんですよ」母親「一芸に優れたものがあれば小学校の勉強なんていらないんですよ」秋本さん「そうですか、一人前になってくれればいいんですけどね」その後秋本治は少年ジャンプにてデビュー。そしてアニメ化そして亀有にて劇画化されました。夢中になれる事があるという事は良い事だとそのときボクは確信しました。

投稿: wataruichihashi | 2010.05.06 22時39分

> msp、jitterに対してまだまだ知らないことがおおくて、

Cycling'74 Forumsにて英語で質問したらいかがでしょうか?

ボクは赤本とか青本とか持ってますがGoogle翻訳で変換して質問して解決策を取ってます。込み入った話が出来ますので便利ですYO!

投稿: wataruichihashi | 2010.05.06 12時56分

いや、Tokyo Max Users Group (TMUG)にはボクも参加した事はございません。
東京芸大のOliver Grimm先生に個人教授で習った時に前述した事を言われた訳です。
行きたくても都合が付かないとかが重なって行きそびれていますし、やはり実際に何をやってるのかとおもうとボクは不安になります。お金がないというのもございます。お金はあるがTMUGに参加するお金がないとか(いわゆる優先順位ですね)。やはりMAX3とかからのヘビーユーザーも実際にはいますから。場所が良すぎるという点もございます。だいたい西麻布とかでやるので身だしなみは?とか考えてしまいます。MixiとかでTMUGのグループに入りそこから質問していって参加すれば考える事なく楽に行けそうですが...しかしボクはiPhoneなのでMixiは不可能です(泣)

投稿: wataruichihashi | 2010.05.06 11時49分

なるほど、プログラム自体初心者ですので怖じ気づいていましたが、大丈夫そうですね。
いきなり難しいこと言われても困ってしまいますし、
亀有にご在宅ですか、友人が荒川区にいますがそのあたりですかね?^^(秋本先生のサイン、素晴らしいですね。)

TokyoMaxUersGrouに参加する際はいろいろをお話し聞かせていただけると嬉しく思います。msp、jitterに対してまだまだ知らないことがおおくて、

投稿: | 2010.05.06 01時11分

Tokyo Max Uses Groupはドリンク片手にまったりとした会ですよ。
レヴェルの幅が広く、皆さんMax/MSPの共通の目的を持った仲間がいるので気が合うと思います。
埼玉なら遠くないので一度来られてみたらいかがでしょうか?

投稿: wataruichihashi | 2010.05.05 23時46分

あらら埼玉ですか?ボクはこち亀で有名な亀有に住んでおります。秋本治のサインも持ってますよheart02

投稿: wataruichihashi | 2010.05.05 23時26分

wataruichihashiさん

どうも、僕は埼玉の方です。
まぁ東京とそんなに変わりません、

maxは半年ぐらい前に買ったので、まだモグリの状態で、現実、web共にどんなコミュニティーにも参加していないんですよね、
サイドのリンクはほぼ飾りでそんなに意味はないんですよ、じつわ、^^

周りにmax使用者はいないので、そういったものに参加する際はこちらこそ宜しくお願いいたします。

投稿: | 2010.05.05 23時01分

もうしわけございません。土壌酸時計でした。ところで管理人様は東京の方?
ナオやんのリンク(Logicで熱く語れ)とか東京芸大のリンクとか貼られてますが...
Max/MSPは独学で学んでらっしゃるのでしょうか?Youtubeの友達としてはすごく気になります。

東京芸大とかTokyoMaxUersGroupに行く機会がありましたら会いたいですね!

投稿: | 2010.05.04 21時49分

土壌温度計って面白そうウチでも導入しようかなheart02

またコメしにきます(^^;;;;

投稿: wataruichihashi | 2010.05.04 20時45分

ウチはヨモギだったかな?タンポポも芽を吹き出しそう。

投稿: wataruichihashi | 2010.05.04 20時23分

wataruichihashiさん
コメントありがとうございます。
家はスギナが多くて困ります。
これから暑くなると一苦労ですよね^^

投稿: | 2010.05.01 15時49分

ウチでも野菜やってますYO!草取りが疲れるんだな〜コマメにやらないと...

投稿: wataruichihashi | 2010.04.30 20時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198455/48220297

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の畑
夏野菜の植え付け
:

« kaoiro - カオイロ | トップページ | I.S »