« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010.03.30

I.S Julien Berthier Love Love

Love Love from julien berthier on Vimeo.


Julien Berthier
http://www.julienberthier.org/



| | コメント (0) | トラックバック (0)

I.S Live audio Boards of Canada untitled




audio Boards of Canada untitled


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.03.28

I.S

Tumblr_kzpv6ql7fg1qzn5mgo1_400

Tumblr_kzv4vn3xzj1qa0nd6o1_1280

Tumblr_kzz3oiyzmp1qzs01ro1_1280




| | コメント (0) | トラックバック (0)

I.S Point Clouds

Point Clouds with Depth of Field from Kyle McDonald on Vimeo.



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.03.27

I.S Radiohead - House of Cards




Radiohead - House of Cards

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の畑

ジャガイモを植えて一週間。
ここ数日、寒くて霜が降りたようです。
畑の作物に影響が出ていないか見てきました。

_0015330

ジャガイモを植えた右側2列の畝に変化無し。さすがに一週間で芽は出ませんね。


_0015332

ネギの生育が非常に盛んになりました。肌に艶が出て葉もしゃんとしています。不思議なことですが、左側、手の奥に生えているのが自然に出てきたカモミールです。この、カモミールが生えている手前のネギは大きく、奥のネギは小さくなっています。
カモミールは野菜のお医者さんと呼ばれていますが、これだけ効果がでるとは驚きです。カモミールを宿主とする微生物が野菜の生育を助けているのでしょうか?


_0015336

空豆は10cmぐらい伸びたみたい。


_0015337

結果的に冬前の植え替えが良かったようです。なんだか去年より活性しているニラです。


_0015338

_0015339

チューリップは大分大きくなりましたね、よく見ると中心につぼみを見つけることが出来ました。しっかり寒さを感じ取って鮮やかな色を見せてくれることを期待しています。


_0015340

今年に入ってから植えたエンドウ豆です。去年に植えた苗は寒さで消えてしまいました。
植えて2週間ですが、変化はありません。まだ寒いかな?


_0015341

こちらはニンニク、冬場は今にも消えてしまいそうな小さな葉でしたが大分立派になってきましたね、


あなたにもできる 農業・起業のしくみあなたにもできる 農業・起業のしくみ
価格 : ¥1,575(税込み)
発売日: 2006/9/22
農業をはじめるなら今がチャンス
農地の取得から経営まで、失敗しないためのノウハウが満載!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

I.S

356ytrhgfjghkj

4372912141_6cb1f03731_b

Tumblr_kzpeivbaah1qzfye6o1_1280

Tumblr_kztqttuthu1qz906xo1_1280

Tumblr_kzurbuba7c1qzfye6o1_1280

Tumblr_kzwvixzmfi1qz6f9yo1_1280

Tumblr_kzwvtmhmzt1qz6f9yo1_1280

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.03.26

I.S Autechre - Gantz Graf - HD 720p version




Autechre - Gantz Graf - HD 720p version

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.03.25

I.S Boards of Canada - Whitewater




Boards of Canada - Whitewater

| | コメント (0) | トラックバック (0)

I.S Boards Of Canada - Alpha And Omega




Boards Of Canada - Alpha And Omega

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.03.24

I.S Boards of Canada "happy Cycling"




Boards of Canada "happy Cycling"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

I.S Panasonic - Urania




Panasonic - Urania

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.03.23

I.S Boards of Canada - Everything You Do is a Balloon




Boards of Canada - Everything You Do is a Balloon








One Got Fat 1963 Bicycle Safety

| | コメント (0) | トラックバック (0)

万有引力 universal gravitation
max msp jitter




赤い球体に万有引力を持たせ、制止している青い玉を動かしています。
やはり本当の万有引力定数だと動きません。改めて地球は大きいと感じますね、


| | コメント (0) | トラックバック (0)

I.S

The Conductor (Fortuna Imperatrix Mundi) from RASHAAD NEWSOME on Vimeo.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.03.22

万有引力を操る
max msp jitter

100322_001




maxで3Dオブジェクトを意のままに動かそうと考えて、
重力、即ち万有引力を操れれば良いのでは?という結論に至りました。
しかし、引力ってのは実際も目に見えないものだから、プログラミングで表現するのはとても難しいです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.03.21

春山の住人

昨日自分用のスコップを購入したので早速使おうと、家から車で20分ほどの山に出かけました。
その山の奥には竹藪があり、そろそろ竹の子が顔を出しているのではないかな?と淡い期待をしていました。
しかし、山はまだちょうど目覚める手前の状態で、竹の子なんて一つもなし、仕方なく道無き道を分け入って散策していたら、クヌギの根元に数個の丸い糞がころころと転がっていました。
大きさは直径2cm程、全体を光沢のある乾いた粘液の様なものが覆い、そのほとんどを繊維で出来た糞でした。
この糞は、少し離れた木の根もとでも見つけることが出来、その間隔は4,5mほど、あたりの植物の状況から笹か木の実が元と考えられる。

_0015326

_0015329

何となく鹿かな?と予想をたてて調べてみると、
この糞の主はウサギでした。
ウサギがいることに驚いたのと同時に、ウサギの捕食者はこの山に入るのかな?と疑問に思いました。
食物連鎖ってバランスが取れていないと、ある一種だけが多くなったりします。ウサギにも捕食者がいないとウサギが増えてしまうことになります。糞の数からそこまでウサギが多いと思えないのですが、ウサギを食べる動物がちょっと想像出来ない。強いて言うなら人間かな?


☆参考サイト☆

種山ヶ原森林公園へ 動物のフンの見分け方


| | コメント (0) | トラックバック (0)

I.S

ENIGMATICA from Kit Webster on Vimeo.

found at CreativeApplications

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.03.20

ジャガイモ植えました^^

待ちに待ったジャガイモの植え付けを行いました。
植えたのはメークイーンとアンデスレッドをそれぞれ1kg。
11mの畝に40cm間隔でぴったり。空豆やニラ、チューリップなどもこの一週間で大きく成長したようです。
収穫の時期が待ち遠しいな。^^


_0015300

_0015301

_0015302

_0015304

_0015305

_0015307

_0015308

_0015310

_0015311

_0015314

_0015315

_0015316

_0015320

_0015323

_0015324




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.03.19

I.S

oneiroi lines from NYX on Vimeo.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.03.16

動画から3Dオブジェクト生成
max msp jitter




動画remixとVJのあいのこプログラムを模索中です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.03.13

空豆春支度

今日から春の始まりだろうと予想して空豆の霜よけを取りました。

_0015279

_0015280

_0015283

_0015284

_0015285


先日の大雪でネギが折れてます。

_0015281

_0015282


ニラも寒さで変色してる。

_0015286

_0015287


10個植えたチューリップの内、8つ出てきました。残り2つは何処にいったのかな?

_0015289

_0015288


念のため空豆の北側に風よけだけは設置しておきました。無事に育ってくれると良いのですが、

_0015291

_0015293


来週はとうとうジャガイモを植えます。今から待ち遠しいな。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

jitter3Dオブジェクト
max msp jitter

001

002

003

004

005

006

007

008

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.03.11

jitter3Dオブジェクト
max msp jitter

001

002

003

004

005

006



3Dオブジェクトの自由運動はいったいどんな数式を使うのでしょうか?
こうしてランダムには動かせるのですが、その先が遠いな、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.03.10

春の香り

Dsc_0006




写真は去年のものです。
あと一週間ほどすればこのように桜も咲き出すでしょう。
そこらの麦畑はもう青々と縞模様をつくり、白黒の冬景色に真新しい色彩を輝かせています。
春は、もうそこまで来ている。そう感じると嬉しくなります。
今年は沢山の種を買ったから、なおさらかもしれません。

最近、もっとも素晴らしい人は、人の話を聞ける人だと分かりました。
人の話を聞く事って本当に力のいることです。物事を急がないで受け止められる人は尊敬に値します。ずいぶんな大人でも人の話を聞けない人がいたので余計そう思いました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.03.07

動画の立体的表現についての実験
max msp jitter

002




| | コメント (0) | トラックバック (0)

ボタンオブジェクトの色
max msp jitter

001

ボタンオブジェクトに“color n n n”のメッセージを送ると中央の色が変わるんですね、
本来の使い方じゃないけど、簡易的に色の見知をすることが出来ますね、ちょっと面白い発見。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.03.06

今日の畑

_0015272

_0015273

_0015275

_0015276

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.03.05

セルのRBGを出力2
max msp jitter

毎度お恥ずかしいパッチ、これはかなりいいです。^^

001_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

セルのRBGを出力
max msp jitter

001

002




リアルタイムでマトリックスの各セルのRGBを取得できる。
確認用にMAXウインドウに出力するとmaxがフリーズします。
セル数1500あたりが限界のようです。MAXウインドウの表示行が10000越えて、エラーが出ます。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.03.02

ディメンジョン
max msp jitter

480_268

50_28




ディメンジョンを元より少なくしても表示されるんだね、


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »