« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010.02.28

I.S




Flyfire_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.02.27

赤ネギの発芽

_0015267




1月23日に蒔いた赤ネギの種がやっと発芽しました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.02.26

iStockPhoto 次のイラスト。

100225




山手線でこんな髪型の女の人を見た。

恵比寿とかで乗り降りする女の人はみんなしゃれてる。
毎朝髪型セットするの大変そうだよ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.02.25

よく分からないけど、MAC OSX10.5.8でeclipseの日本語化をする!

Blog100224_2




MAX MSP JITTERでjavaが使えるということで、javaの実態も分からずに勉強を始めることにしました。
まず、開発環境から整えるべく、代表的なエディター?を探したところ、eclipseというのが一般的だそうです。
MACだとXcodeがありますが、僕のMACには入っていなかったので、一般的なeclipseをインストールすることにしました。


さて、そのeclipseですが、リンク先のように僕の苦手な英語でございます。

Eclipse Downloads


これは無理だ、ということで、日本語化出来ないのかと探したところ、以下のサイトを発見。

[mac]eclipseインストールとpleiadesで日本語化 : うえちょこ@ぼろぐ


このサイトを参考に、以下の赤枠部分を進んでダウンロードしました。

Blog100224_3

Blog100224_4



次に、eclipseの日本語化パッチを以下のサイトからダウンロードします。


Pleiades - Eclipse日本語化プラグイン

うえちょこ@ぼろぐさんの記事にも書いてあるとおり、このプラグインのMAC版は用意されていないので、windows版のをDLしてうまくやってくれということのようです。
その手順もうえちょこ@ぼろぐさんにならい、早速、dropinsフォルダを上書し、eclipse.iniにpleiades用の設定をコピーする部分に達した時、記事内のMac版Eclipse 3.4の標準のeclipse.iniのコードと、僕がDLしたeclipse.iniのコードが違うことに気づきました。
よく調べてみると僕がDLしたeclipseは、3.5だったので内部の記述に違いがあったのです。

内容を調べてもよく分からないので、互いを比べて、以下のようにしました。


-startup
../../../plugins/org.eclipse.equinox.launcher_1.0.201.R35x_v20090715.jar
--launcher.library
../../../plugins/org.eclipse.equinox.launcher.cocoa.macosx_1.0.1.R35x_v20090707
-product
org.eclipse.epp.package.java.product
-showsplash
org.eclipse.platform
--launcher.XXMaxPermSize
256m
-vmargs
-Xdock:icon=../Resources/Eclipse.icns
-XstartOnFirstThread
-Xms128m
-Xmx256m
-XX:MaxPermSize=256m
-Dosgi.requiredJavaVersion=1.5
-javaagent:../../../dropins/MergeDoc/eclipse/plugins/jp.sourceforge.mergedoc.pleiades/pleiades.jar
-Dorg.eclipse.swt.internal.carbon.smallFonts



すると…、日本語化、出来てしまいました。
今のところ不具合はでていませんが、何せ素人がやったので、やる際はじっくり調べてからをおすすめします。不具合が出てきたらまた追記します。

Blog100224




BenQ DLP SVGAプロジェクタ MP515BenQ DLP SVGAプロジェクタ MP515
価格 : ¥37,512 (税込み)通常配送無料
発売日: 2009/9/4
2600:1の高コントラストを実現、軽量高機能タイプ!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010.02.24

iStockPhotoイラスト追加。

Ist2_12058265




先日に引き続きiStockPhotoに僕のイラストがコンテンツとして追加されました。
実は、こちらのイラストの方が先日のイラストより先に提出していたのですが、iStockPhotoの審査員から、

「雑誌などからスキャンしてパス化した様に見えるから、自分が描いたと証明できるスケッチを提出しなさい。」

と、メールが来ており、下書きのスケッチをスキャンして送っていました。
技法は先日のイラストと同じなのになぜこちらだけスケッチを提出させたのでしょうか?
うん、不思議。

今回のイラストは10クレジットでした。アップ早々に前回のイラストの表示回数を超えたので、細かいイラストはやはり注目されるのでしょうかね、

誰か買ってくんないかな〜。


ちょこっとイラストもっと気持ちを伝える「ちょこっとイラスト」
季節のちょこイラ・イベントのちょこイラ

価格 : ¥1,260(税込み)
発売日: 2009/5/20
Amazon.co.jp ランキング: 本 - 176,954位

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.02.21

iStockPhotoにイラストがアップされました。

Ist2_12014626monkeywiththeapple




先日iStockPhotoに出したイラストがコンテンツ認定を受けました。happy01

Hello xxx,

Your file "monkey with the apple" has been accepted into to the iStockphoto collection.

Thank you for submitting your art to iStockphoto. You can view your file here: ………



認定に一週間ぐらいかかりましたね、出してすぐとは行かないのでしょう。
早速、こんなレビューが付いていました。

「 Very beautiful. ^_^ 」

iStockPhotoは内部でコミュニケーションが盛んなようです。見ず知らずの海外の人からコメントもらえるのは良いですね。相手の国が分かればもっといいけど。

ちなみに価格は5クレジットでした。確か1クレジット30円ぐらいだから150円ですかね、
あと、iStockPhotoの売れ筋傾向は、アイコンなどwebサイト用素材なので、こういったイラストは売れていません。まぁ、確かに使う用途無いよね、


イラストの学校 たのしい人々と。イラストの学校 たのしい人々と。
価格 : ¥1,260(税込み)
発売日: 2008/9/24
Amazon.co.jp ランキング: 本 - 36,349位

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.02.20

久しぶりに畑に行ってみた。

_0015249

_0015251

_0015252

_0015253

_0015254

_0015255

_0015258




最近降った雪の影響か菌の活動が活発化している模様。そこらで菌糸が伸びてきています。良い感じです^^


自然農に生きる人たち自然農に生きる人たち
耕さなくてもいいんだよ

価格 : ¥2,100(税込み)
発売日: 2008/4/15
Amazon.co.jp ランキング: 本 - 12,543位

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.02.13

Flashが嫌いな理由。

米アップルとアドビ、フラッシュの対応をめぐり対決に拍車


リンクの記事ですが、アップルの独占的な思惑があるのか、iPhone、iPadで、Flashが搭載されていないことについて、アップル、アドビ双方で関係が悪化しているそうです。

webを利用していてFlashにストレスばかり感じてしまうこのごろ、記事にもある“没入型ウェブデザイン”もそろそろ終焉を迎えてほしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

I.S

Tidelight_1

Home : Pierre Favresse // Industrial Design
via:today and tomorrow

Mak1

Fashiontography: Mak Weinman by Mariano Vivanco, Pull & Bear SS10

Tumblr_kw8yot1jje1qzfye6o1_1280

Tumblr_kwcvnfstez1qargt4o1_1280

Tumblr_kxedyxfzhk1qzfye6o1_1280

Tumblr_kxfzcyqm0u1qzfye6o1_1280

Tumblr_kxg92irauf1qzfye6o1_1280

Tumblr_kxg96nb47e1qzfye6o1_1280

Tumblr_kxjannyf6d1qzfye6o1_1280

Tumblr_kxjgr9dzd51qzfye6o1_1280

Tumblr_kxnpbexjzx1qzfye6o1_1280

Tumblr_kxqpdrbim91qzfye6o1_r1_1280

| | コメント (0) | トラックバック (0)

monkey

100208_001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鴨跖草

080301_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

monkey

Monkey1_pc

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.02.12

ki-no-ko

Monkey02_rgb_02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

I.S

Tumblr_kxnmt3ulth1qzs01ro1_1280_2

Tumblr_kxgfmyuluc1qzs01ro1_1280

inspiration

inspiration

inspiration

Tumblr_kx82yjoiag1qzfye6o1_1280

Tumblr_kx833v0huc1qzfye6o1_1280

Popcorn_clouds_3

Tumblr_kw9hb85ryg1qz4k2oo1_500

Abbeycover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.02.11

nikon PB-6の接写 2

_dsc0014

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.02.10

nikon PB-6の接写

_dsc0006




nikon PB-6で接写してみました。
ピントが紙のように薄いのでまともな写真にするのが難しいです。
RAWデータで補正現像したのですが、まだまだですね、;



デザインの教室 手を動かして学ぶデザイントレーニング【レンズよりどりキャンペーン対象商品】GIZMON
iPhone 3G用ワイド&マクロレンズ

価格 : ¥3,480(税込み)
発売日: 2009/7/2
Amazon.co.jp ランキング: 家電・カメラ - 3,457位

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.02.09

iStockPhotoにイラスト投稿

102009




iStockPhotoの審査に合格したので早速描き下ろしのイラストを投稿してみました。

コンセプトは特になく、描きたい物を描いてみました。
外国の人にどう受け入れられるのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.02.06

iStockPhotoのイラスト提供者審査に通りました。

先日、コンテンツ提供者認定用のテストデータを3つ出したところ、1つについてオープンパスを修正せよと返答があり、72時間の間をまたいで本日再提出しました。

結果は意外と早く、数時間で「おめでとう!」と返事が来ました。提出したイラストはあまり細かい物ではなく、たんなるキャラクターの全身像のみだったので、審査の内容は多分レイヤー構造や、レイヤー名などがチェックされるのではないかと思います。

部位ごとに正しい英名で名付ければ、そこそこのイラストでも審査は通りそうですね。

しかし、ダウンロードする人たちの動向を正確に把握しないと売れないでしょう。
海外の人のことを思って絵を描くなんて不思議な感じがします。

…相変わらず返答メールは英語です。う〜ん。


10/2/15

提出ファイルのEPS、バージョンがイラレ8だとレイヤー名が保持されませんね、cs4だけでしょうか?
英名でレイヤー名を付けても結局、複合パスなどの名前になるのでレイヤー名を付けることに意味はないようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.02.03

イラレでオープンパスを選択する方法
Adobe Illustrator

iStockPhotoにイラストを投稿したら一週間後ぐらいにメールで返答が来ました。

Dear XXX

Thank you for taking the time to apply as a contributor with iStockphoto.com.

The iStock administrators have asked that you upload new samples based on the feedback provided below. You're welcome to return in 3 days, upload some new samples and we'll re-process your application.

Comments from the iStockphoto Administrator:
・・・・・・・・・・・



いきなり英語で驚いたのですが、解読してみると、

「送った3つのファイルの内一つについて、オープンパスが含まれてるよ!直して再送してね、」

という感じでした。
おお、気づきませんでした。レイヤーの名前ばかりに気を取られていたようです。
そして、丁寧にも「このプラグインを使うと便利だよ、」って、オープンパスを選択してくれるプラグインのアドレスも教えてくれました。


ということで、そのプラグインのインストール方法を記録しておきます。

なお、僕の環境は以下になります。

macOSX 10.5.8
Adobe Illustrator cs4



(1) パスとパスが繋がっていない部分のあるのが、オープンパスオブジェクトです。これをデータの中から自動で選択したいと思います。

001




(2) GraffixというサイトからSelect menuというイラレのプラグインをダウンロードします。

URL - http://rj-graffix.com/software/plugins.html#SelectMenu


002




(3) 僕の落としたUniversal Binaryファイルは以下のように、ファイル名に“CS3”が入っており、立ち上げたイラレからインストールが出来ません。そこでアプリケーションを落とした状態でツールフォルダに直接入れます。

003


004




(4) イラレを立ち上げて“選択”をクリックすると以下のようにオープンパスを選択できる項目が出来ています。これをクリックすれば、どんなに混み合ったファイルでもオープンパスを見つけ出すことが出来ます。

005




デザインの教室 手を動かして学ぶデザイントレーニングデザインの教室 手を動かして学ぶデザイントレーニング(CDROM付)
価格 : ¥2,415(税込み)
発売日: 2008/4/28
Amazon.co.jp ランキング: 本 - 602位

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.02.02

逆のこぎり波 everse sawtooth wave
max msp jitter

maxのノコギリ波は、右肩上がりタイプですが、どうしても逆の左肩上がりの波形が使いたかったので作ってみました。


まず、様々なwebページを検索してみると、どうやら波形は、数多くの倍音を足していくことで形が様変わりしていく。(倍音を徐々に追加してのこぎり波を形成するアニメーション)というのが、有名なフーリエさんという数学者のお言葉らしく、倍音を重ねていけば、いつかは左肩上がりのノコギリ波(逆のこぎり波)が出来ると考えました。

100202




見ての通り、10個目で気が遠くなりました。この方法は無いですね。

して、次の方法、波形に注目。
数値を見ると、0〜1へと変化しています。単純に1を引いてやれば、

100202_02




答えが出るまで結構悩みました。頭が固いなぁ、


追伸、向きが変わったからといって、音色の変化はありません。


高校数学でわかるフーリエ変換高校数学でわかるフーリエ変換
フーリエ級数からラプラス変換まで (ブルーバックス)

価格 : ¥924(税込み)
発売日: 2009/11
Amazon.co.jp ランキング: 本 - 1,471位

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »