« 逆のこぎり波 everse sawtooth wave
max msp jitter
| トップページ | iStockPhotoのイラスト提供者審査に通りました。 »

2010.02.03

イラレでオープンパスを選択する方法
Adobe Illustrator

iStockPhotoにイラストを投稿したら一週間後ぐらいにメールで返答が来ました。

Dear XXX

Thank you for taking the time to apply as a contributor with iStockphoto.com.

The iStock administrators have asked that you upload new samples based on the feedback provided below. You're welcome to return in 3 days, upload some new samples and we'll re-process your application.

Comments from the iStockphoto Administrator:
・・・・・・・・・・・



いきなり英語で驚いたのですが、解読してみると、

「送った3つのファイルの内一つについて、オープンパスが含まれてるよ!直して再送してね、」

という感じでした。
おお、気づきませんでした。レイヤーの名前ばかりに気を取られていたようです。
そして、丁寧にも「このプラグインを使うと便利だよ、」って、オープンパスを選択してくれるプラグインのアドレスも教えてくれました。


ということで、そのプラグインのインストール方法を記録しておきます。

なお、僕の環境は以下になります。

macOSX 10.5.8
Adobe Illustrator cs4



(1) パスとパスが繋がっていない部分のあるのが、オープンパスオブジェクトです。これをデータの中から自動で選択したいと思います。

001




(2) GraffixというサイトからSelect menuというイラレのプラグインをダウンロードします。

URL - http://rj-graffix.com/software/plugins.html#SelectMenu


002




(3) 僕の落としたUniversal Binaryファイルは以下のように、ファイル名に“CS3”が入っており、立ち上げたイラレからインストールが出来ません。そこでアプリケーションを落とした状態でツールフォルダに直接入れます。

003


004




(4) イラレを立ち上げて“選択”をクリックすると以下のようにオープンパスを選択できる項目が出来ています。これをクリックすれば、どんなに混み合ったファイルでもオープンパスを見つけ出すことが出来ます。

005




デザインの教室 手を動かして学ぶデザイントレーニングデザインの教室 手を動かして学ぶデザイントレーニング(CDROM付)
価格 : ¥2,415(税込み)
発売日: 2008/4/28
Amazon.co.jp ランキング: 本 - 602位

|

« 逆のこぎり波 everse sawtooth wave
max msp jitter
| トップページ | iStockPhotoのイラスト提供者審査に通りました。 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198455/47469515

この記事へのトラックバック一覧です: イラレでオープンパスを選択する方法
Adobe Illustrator
:

« 逆のこぎり波 everse sawtooth wave
max msp jitter
| トップページ | iStockPhotoのイラスト提供者審査に通りました。 »