« BlueByte | トップページ | firn »

2009.12.06

冬支度

珍しく午後2時頃に畑へ行ったら影がとても長くなっていました。
気温もずいぶん低くなりました。

Hatake001





白菜は若干大きくなった。巻くか、巻かないか、微妙な感じ。
がんばれ!の意味を込めて追肥。happy01

Hatake002





また一段と大きくなった空豆さん。とうとう花が咲いてしまった。
蜂達が冬眠しているから受粉はしないと思う。けど、今年は初めてだから様子を見ることにします。

Hatake003





豆科の可愛らしい花。

Hatake004





さむかろうて、

Hatake005





良く畑仕事をしていると、現地の人に話しかけられることが多いです。
今日は道路側に植えたイタリアンパセリについて「なあに、これ?」とおばちゃんに3人続けて聞かれ、つどつど「スパゲッティーに散らす物なんですよ」と答えつつ、いっぱい摘み取って渡してあげると、後に沢山の柚と福来みかん( ふくれみかん、皮が七味唐辛子に用いられるミカン。食べても美味しい。delicious )を頂いた。

なんだかうれしいなぁ。


白菜ベジタブルミニチュアマスコット(白菜)
価格 : ¥210(税込み)
発売日: 2007/6/15
Amazon.co.jp ランキング: 家電・カメラ - 39,036位

|

« BlueByte | トップページ | firn »

野菜作り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198455/46955083

この記事へのトラックバック一覧です: 冬支度:

« BlueByte | トップページ | firn »