« 高度3万2000メートルからのダイブ
Boards of Canada - Dayvan Cowboy
| トップページ | presetオブジェクト
max msp jitter »

2009.11.23

“Youtubeの動画でDJしたい ”No.8
動画の同期編 - max msp jitter -

CUE機能を制作途中なんですが、先に動画の同期機能を作ったのでメモします。


001



まず、2つの動画が同じものでそれをDJ MIXする場合同じ再生ポイントにする必要が出てくると思います。今回の場合、先行している方の動画の再生ポイントにあわせることにしました。


画像にあるように、“route time”で二つの動画の現在時間を取得しています。“jit.qt.move”にバンを送っている“qmetro”に繋がっていますので常に最新のタイムが更新されるようになっています。
互いの再生時間は真ん中のパッチで引き算され、正の数か負の数かの判断にかけられ、結果により進路をスイッチ切り替えされます。“ctlin 28”はMIDIコントローラーのボタンにアサインされていて僕が同期させたいと思った時に押すと再生時間が遅い方の動画に先を行っている動画のタイムが送られる仕組みになっています。


使ってみての感想ですが、若干タイムラグがあるようです。もっと良い方法があるかもしれませんね。

|

« 高度3万2000メートルからのダイブ
Boards of Canada - Dayvan Cowboy
| トップページ | presetオブジェクト
max msp jitter »

max msp jitter」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198455/46834483

この記事へのトラックバック一覧です: “Youtubeの動画でDJしたい ”No.8
動画の同期編 - max msp jitter -
:

« 高度3万2000メートルからのダイブ
Boards of Canada - Dayvan Cowboy
| トップページ | presetオブジェクト
max msp jitter »