« max msp jitter ReWire で困っている人へ | トップページ | cssの覚え書き 回り込み画像が囲み線をまたぐのを回避する方法 »

2009.11.18

max msp jitter ReWire その後

091118



きのうReWireをインストールすることでMSPシグナルをLogicに持って行くことに成功したのだけど、実際つなげてLogicのエフェクトをかけてみると処理過多で落ちてしまいます。
通常再生などは問題ないのですが、やはり激しいLOOP処理が続くと保ちません。

動画の激しいLOOP処理で動画音声をMSP上で再生すると、LOOPの立ち上がりにノイズ、LOOP長さのリニアな変更に、もたつきや再生速度の遅れが生じるなど、MSPに問題があると考えました。
動画の音声はシステムから再生するように戻し、音声をSoundflowerでLogicに持って行くことにしました。



[ 詳しいSoundflowerについての記事 ]
OS X用のオーディオルーティングソフト : Cycling '74 Soundflower



すると、思っていたことは当たっていたようで、

MAX/MSP jitter → Soundflower → Logic

この流れで動画音声にLogicのエフェクトをかけ、LOOPの激しい処理をしても全く落ちることがありませんでした。

この方法はLogicの豊富なエフェクトが使えるという良い点がありますが、反面、例えば動画を2ついっぺんにMIXしたい時に2の動画の音声が分けられない弱点がありますね。



11/19追記
jit.qt.movieオブジェクトにvolメッセージを渡せば“制御”は、できるようですね、
001

|

« max msp jitter ReWire で困っている人へ | トップページ | cssの覚え書き 回り込み画像が囲み線をまたぐのを回避する方法 »

max msp jitter」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198455/46797292

この記事へのトラックバック一覧です: max msp jitter ReWire その後:

« max msp jitter ReWire で困っている人へ | トップページ | cssの覚え書き 回り込み画像が囲み線をまたぐのを回避する方法 »